私の幸せな時間

 

あけましておめでとう⛩御座います。

 

この施設で初めての正月の朝。

朝食の時、黒豆が出た。

はんぺんと玉子焼きの隙間を埋めるように、

黒く光った黒豆が出た。

今まで、これほど黒豆をおいしいと思った事は無い。

以前は、

「何故おせち料理にこんな物が入っているのか?」

と思っていた。

全部、「数の子なら良いのに」と思っていた。

それが今はこの有り様である。

人は変わる。

黒豆は変わらない。

 

正月の朝、1時間かけて洋服を着替えた。

ユニクロの赤いジャケットだ。

昔なら、絶対に着なかった色だ。

以前は、黒か紺ばかり着ていた。

それが今はこの有り様である。

人は変わる。

赤は変わらない。

 

正月の朝、歯ブラシを新しい、

歯ブラシに変えて歯を磨いた。

この間歯医者さんに、

綺麗な立派な歯だと褒められた。

それから1回15分のハミガキをしている。

昔は歯など磨かず、

酔っ払って寝る事が多かった。

2番目の家内は、

口が臭いと家を出て行った。

人と直接会話をする自信が無かった。

それが今はこの有り様である。

人は変わる。

歯は変わらない。

 

正月の朝、仏様にお祈りをした。

倒れる前も、

母といた時も、

子供といる時も、

牛に餌を🐂与える魅音といた時も、

出鱈目な妻といた時も、

僕はお祈りをした。

 

仏様は助けて下さる。

死ぬか、

認知症になるところ、

この1年間、

驚くべき回復をした。

人は変わる。

仏様は変わらない。

 

00000

000000

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する