2022年ももう終わり

 

 

大晦日

 

今日は一年最後の日

日本では、大晦日(おおみそか)という。

漢字文化圏では、除夜(じょや)という

また何より、年越し(としこし)ともいう。

別名で、大月隠り(おおつごもり)ともいう。

 

大晦日には、年越し蕎麦を食べ、

私は右手が麻痺して食べにくいので、

お米を食べる。

 

大晦日には、除夜の鐘で108つの煩悩を祓い、

私は外に出れないので病室に籠る。

 

大晦日には、雑煮やご馳走を取り、

正月が🎍始まる家もあるが、

我が家は、塩分と糖分に注意する。

餅などとんでもない。

 

大晦日には、色々な人に改めて感謝する。

 

大晦日には、母、上の妹とその旦那さんと甥っ子、

下の妹、母方の叔父叔母に感謝する。

 

大晦日には、何より介助の人に感謝する。

 

大晦日には、看護師の方に感謝する。

 

大晦日には、お医者さんに感謝する。

 

大晦日には、リハビリの先生に感謝する。

 

大晦日には、栄養士の先生に感謝する。

 

大晦日には、薬剤師の先生に感謝する。

 

大晦日には、私を担当して事務を見て頂く方に感謝する。

 

大晦日には、調理場で料理を作って下さる人に感謝する。

 

大晦日には、シーツを交換して下さる方に感謝する。

 

大晦日には、掃除をして🧹下さる方に感謝する。

 

大晦日には、歯医者の皆様に感謝する。

 

大晦日には、床屋さんに感謝する。

 

大晦日には、映画を見せてくれる人に感謝する。

 

大晦日には、県のソーシャルワーカーさんに感謝する。

 

大晦日には、弁護士さんに感謝する。

 

大晦日には、私の知らない所で、

私をサポートして全ての方々に、

感謝する。

 

そして最後に、

一緒に居るお爺さんお婆さん達の、

長生きを祈って。

御家族が彼等を忘れぬ様に。

皆さんに仏様の救いの手を。

 

00000

000000

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する