今日は清掃の日
私は家に未だ帰れない。
私は病院のカーテンに区切られた部屋にいる。
私は右半身が麻痺して他の人のために掃除をしてあげる事が出来ない。
今日は清掃の日である。
私は目を覚ますと、私の尿瓶(しびん)に溜まった尿を捨て、尿瓶を洗った。
私はゴミ箱を綺麗にしたかったが、どこへゴミを持ち込むかわからないので、掃除屋さんを待った。
私は、妹が送ってくれたアルコール100%のふきんでそこらを拭いた。
今日は清掃の日である。
私は、電気剃刀の歯の溝に溜まった髭のカスを爪の先で一本一本弾いた。
私は、掃除のおばさんにゴミを渡した。
私は、病院用のシャンプーで頭を洗って、オシボリで顔を拭いた。
今日は清掃の日である。
私は、洗面所に行って歯磨き粉を歯ブラシに短く押し出し長時間磨いた。
私は、小さなタオルで顔と耳と鼻と、特に脂のあるところを拭いた。
私は、タンスの引き出しを開けていい加減にならべてある服を正しく置いた。
今日は清掃の日である。
私は、明日がお風呂の日なので、着替えを用意して袋に入れた。
私は、薬剤師さんが来たので沢山ある痛み止めの薬を少しずつ減らす事で合意した。
私は、看護師さんに、皮膚病の足にワセリンを塗ってもらった。
今日は清掃の日である。
私は、昨日の夜のうちに車椅子の掃除をしてもらった。
私は、トイレで局部を洗い、オムツを新しくした。
私は、麻痺で動かない右腕を洗い、肘の下もエタノールで洗った。
今日は清掃の日である。
私は、窓の外を眺めた。
私は、雨が、家や、川辺や、畑や、介助士のみなさんの車を洗うのを眺めた。
私は、部屋のベランダに出るドアノブを🚪開ける事が出来ないことを、ぼんやり眺め、溜息をついた。
今日は雨である。
00000
000000