今年やり残していること

 

タバコ🚬を吸うリスク

 

タバコを吸った事がない。

子供の頃から、

50を過ぎて脳梗塞に倒れるまで、

一本もタバコを吸った事がない。

酒は高校から飲んでいたが、

何故タバコを吸わなかったのかって?

だって、

タバコは父の世界の象徴だから。

 

もっと勉強しろ!

もっと数学、理科!

もっとなんとかならないか!

もっといい学校に入れ🏫!

もっと集中力をつけろ!

もっと、予習をやれ!

もっと、ナポレオンみたいに夜遅くまで!

もっと、

もっと、

もっと、

 

ハイライトを何本も吸いながらの、

長時間の無駄な説教。

実際、無駄だった。

 

しかも、

全国健康保険協会は言っている。

●たばこは全身のがんのリスクを高める

●たばこは心筋梗塞や脳梗塞の重要な危険因子

●別名「たばこ病」ともいわれる「慢性閉塞性肺疾患(COPD)」

●家族や周囲の人をも巻き込む「受動喫煙」の害

 

無駄な時間だけとばかり思っていたが、

この父は知らずに、息子を死に追いやっていたのだ。

 

ともかく僕は、

全く喫煙というものには、

近寄らなかった。

我ながら、よくやった。

 

ただ一点、

社会に出て

倒れて、

分かったのは、

タバコを吸う時間というのは、

人の悪口を言う貴重な時間なのだ。

ニヤニヤと煙を吐きながら、

外が寒かろうと、

飛行機の中だろうと、

食事の後もそそくさと、

喫煙の時間を大事にする人を、

不思議に思っていたのだ。

 

あれは、

僕の悪口を言うために、

身の危険を冒していたのだ!

 

000000

000000

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する