愛着ある地域のシンボル

 

マンモスプール

 

長年日本に居なかった私は、

時々、無性に特定の場所に行きたくなる。

今日もその場所の一つに関して啓示があった。

 

「池袋マンモスプール」

 

○幼稚園の頃から、行っていたプールである。

○初めて泳いだのもあのプールだったかも知れない。

○恥ずかしいと言う感情を持った最初の場所かもしれない。

○プールサイドに、お蕎麦が落ちていて、

それを見て吐いたかもしれない。

○山手線が池袋駅を出て、何処かへ向かって

大きく曲がるところにあったかもしれない。

○マスコットがマンモスで、なんで夏なのに、

マンモスなんだろうと思ったかもしれない。

○家に近いプールは豊島園であったが、

多分、貧乏人だったので流れるプールは

行けなかったのかもしれない。

○冬国生まれの父母だがスケートを⛸した覚えは

ない。

 

「池袋マンモスプール(いけぶくろマンモスプール)および池袋スケートセンター(いけぶくろスケートセンター)は、かつて東京都豊島区池袋にあった西武鉄道グループ所有のプールスケートリンクである。所在地は東京都豊島区上池袋2-5。」

 

「概要

編集

1960年昭和35年)1月15日開業、当時は「世界一広い」と銘打ったスケートリンクであった[1]。冬はアイススケート場、夏はプールになり、ボウリング場なども併設していたレジャー施設である。かつて、アイドル水泳大会の収録にも使われていた。

1978年シーズンは6月10日にオープンしたが、直後から地元の小学生ら300人がプール熱の症状を出した。このことから豊島区保健所の指導により6月19日から一時休業の措置が採られた。原因は、オープン初日に無料開放を行い5000人以上と想定以上の利用者が来場したため、塩素消毒や水の入れ替えが追い付かなくなったものと推定されている[2]。

1993年平成5年)閉鎖。跡地は豊島清掃工場になっている。」

 

Wikiありがとう。

君が居なかったら、この疑問を抱いたまま涅槃行きだ。

今は随分と立派な背の高い清掃工場になって居るんだね。

それで思い出した。

プールで体を前に倒して歩いてよく父に怒られた。

父の問題点は、何が悪いのか理由を言わずに怒る😤事だ。

誰も教えてくれないんだから、

仕方ないじゃないか?

 

0000000

000000

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する