好きな人にされるとイチコロな仕草は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

キュートな日

 

「活発で可愛いらしい人を指す。」

作曲家の中村泰士氏が決めたらしい。

これについて、日本の6000万人のブロガーがネタとして頭を捻るのだから、有名人にはなって見るべきである。一般社団法人・日本記念日協会の仕事だ。

中村泰士って名前は知ってても、作曲家としての活躍を知らなかった。どのくらいの活躍度か見てみた。雑ネタにはこうある。

「中村氏は1939年(昭和14年)5月21日生まれ、奈良県北葛城郡王寺町の出身。本名は泰士と書いて「たいし」と読む。提供曲として、細川たかしの『北酒場』や『心のこり』、ちあきなおみの『喝采』、桜田淳子の『わたしの青い鳥』などがある。」

「喝采」いい曲だよね。「北酒場」世界のアルコールソングですよね。年齢、84ですか?

 

何かこの中村さんの印象が、歌番組の審査員から具体化する。

で、どうしてこの日が?

これについては、

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せだそうな。

ソリャ苦しいだろう。中村さんはこれ以外に、4月28日を同ルートで「シニアーズディ」に制定しており、注意が必要だ。

と思ったら、昨年12月に亡くなっていた。ご冥福をお祈りいたします。

 

しかし、一般社団法人・日本記念日協会の仕事か?中村さんも、「北酒場の日」とか、「喝采の日」とかの方がよくなかったか?と残念だ。

 

この日は大体、記念日の少ないのも気になる。

○モノレール開業記念日

○キュートな日、キュートなーの日

後は、アメリカ合衆国の憲法記念日、

なんか、この日がいいと、営業の兄ちゃんが、中村さんを唆している姿が、目に浮かぶようだ。「語呂がいいね」ナーンって。

 

さて、どうしようもない今日。

キュートをもう一度見てみたい。

 

小学館大辞泉

キュート(cute)

[形動]活発でかわいらしいさま。若い女性にいう。

[類語]可愛い可愛らしい愛おしい愛しい愛らしい愛くるしい愛愛しいあどけないいじらしいしおらしいめんこい可憐

かれんいたいけしとやかほほえましいほおえましいほのぼのほんわか愛嬌・あいきょう愛想あいそなごむなごやか憎めないチャーミング癒やし系癒やすラブリーがんぜないいとけない

 

類語の多い言葉である。

この中で得た新しい(私にとって)言葉。

「愛愛しい」

「頑是ない」

「幼い」「稚い」同じ読み。

はよく知りませんでした。

 

辛い1日だった。

もっと大きな記念日を語りたい。

 

00000000

00000000