牛筋煮込み アボカドの塩辛仕込み | elmomodays

elmomodays

   テスト

なんだかひさしぶりの更新になってしまった。


えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店


牛筋煮込み(牛筋 大根)

かぼちゃの煮物

ほうれんそうの海苔和え

砂肝の香り漬け(砂肝200g 醤油大さじ3 酢大さじ1弱 ごま油少々 しょうがの千切り)
わかめのスープ

ごはん


砂肝の香り漬けは石黒智子さんの本から。

砂肝の量が少なかったから適当に調味料を減らしました。


本当は明日のほうが味がしみしみでいいのかもしれないけど、今日食べちゃった。

目ざとく見つけた娘が食べる~!というので。



あ、今回は3分ほどゆでた砂肝を4ミリにスライス、まだ生っぽかったから調味料で和えてひっくりかえしながらレンジにかけました。このほうが私は好みかも。

石黒さんバージョンは、まるっとしたままです。




そして今日はこれを仕込みました。

アボカドの塩辛。



えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店

ブログ友の38ちゃんがブログで紹介していたんです。

アボカド1個を切ったものに塩を振り、オリーブオイルをそそぐ。それだけ。

丸一日経てば食べられるそう。

どんなふうになるのかわくわくですぅ。


WECKのビンがあつらえたかのようにぴったりサイズでした。

あまり余裕がありすぎると、オリーブオイルがもったいないし。

ちょうどぎりぎりまでアボカドで詰まってます。




最近、疲れやすいんですよね~・・。歳だなぁ・・・・。

娘と寝てしまうこと多し、です。

だから睡眠時間はたっぷりとってるんだけどなぁ。

今日ももうおやすみなさいネムゥ。。