実家お正月 | elmomodays

elmomodays

   テスト

2日は毎年私の実家に行きます。



えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店

ローストビーフ

にぎり寿司

魚貝のサラダ

クラムチャウダー

(あと何品かあったけど失念。。)


私が作ったのはクラムチャウダーだけ(笑)
しかも、写真が残ってないわ~。


えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店

オットが夢中になってモリモリ食べていたローストビーフ。


鎌倉山のレシピ・・・だと思います。

いつ食べても美味しいんですよねぇ。



えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店

魚貝のサラダのドレッシングは、魚貝を煮たときのスープとレモン汁だそうです。

そういうふうに利用できるのね~。

メモメモ。



そして、父が誕生日なのでケーキを焼いていきました。


えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店

パートシュクレ。クリスマスのレシピよりこちらのほうがざっくりしていて好み。

バター60g 粉砂糖40g 薄力粉120g 卵黄1個分 アーモンドプードル20g

クリームは同じ配合で、

クリームチーズ(キリ)1箱 生クリーム(47%)1箱 粉砂糖30g。

アーモンドクリームは前回と同じ。




いちごが2日にはスーパーにあまりいいのがなくてかなり大ぶりのものを刻んで使いました。

白い面が多くなっちゃって見た目がさびしいのでナパージュを作ってかけました。


水50cc ゼラチン5g グラニュー糖20g 食紅少々←少しでも赤く見せようと。あまり効果はなかった(笑)


自分で言うのもなんだけど、これは美味しくできたわ~~~~えへ♪



えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店

断面。

ケーキのカットって難しい。



その後娘が飾りつけ。

「8」は娘の誕生ケーキのつかいまわし~。68歳なので。
えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店