パキポ ディウムの色々種をまきましたが
デンシカウレ以外は結果が出ず
冷蔵庫に入れて保管とか
色々小技はあるようですが
知ったのが撒いた後だったため今年は行えず

ちなみに鮮度さえ良ければ
バンバン発芽すると言う人も
やはり自宅で受粉が必要なのか…

二年生苗もなぜか枯死続出
理由はわからないけれど凄い勢いで枯れます
水やり過ぎと言うほどやってませんが…
水はけ?

てっぺんから枯れるタイプとか

色が変わるタイプとか
これは日の当たり過ぎ?
なんだか色々な枯れ方があります

2、300撒いて芽が出て残ったのは
だったのこれだけ
この子たちもいつどうなることやら
台風の被害にもあったし
パキポ 二年生苗にとっては
災難な年となってしまった


ディオスコレア バルトレッティも
今年はうまく休眠から冷めず
去年のこの時期はとっくに芽が出てました
このまま永眠ということはないのだろうか

今まで無事だった銀冠も
今年はダニの被害に
毎年のことなので
2日に一回コロマイトとダニ太郎を
散布していたのにこの状況
なぜ…


気を取り直して
パキポ播種第2弾
ウィンゾリーやイノピなど種が高価であったり
なかなか手に入らないものもあります
頼むで…今回は…

3年生は流石の生存力
グラキリスとかビスピとか

ブレビカウレ
これでもだいぶ数は減りましたね…
それでも二年生に比べたら
頑張ってくれています
 
未発根組
だいたい問題なく発芽
発根してるかはわかりませんが
今のところは順調かと

動きが悪い組も
ハウス内で徐々に芽が出てます
手前のトップジン塗ってあるのは
樹液は出るものの枯れることもなく…
とりあえず様子見てます

他の子はまぁ概ね元気です


良型ソマレンセにも
赤い芽が…

種まきはうまくいかないけど
未発根はうまくいく

そっちの方が向いてる?
まぁそもそも難易度が違いますが

あと種も未発根苗も質にもよりますかね…
めざせ自宅で種子採取