そうそう、チョイ前に枇杷の葉と種を漬け込んだ薬用酒を作ったんだよね!
思えば枇杷の葉のお茶を飲み始めて10数年、10年以上毎週末にパーティに出演してきて家に帰ってからの体のケアは枇杷の葉茶だったんだ。デトックスの力が強くて、酒もサッと抜けて重宝してたんよ~。
てなわけで枇杷の効力は重々知っていたんで、薬用酒(ビワエキス)を作りたい!と毎年思っていたんだけど、今年は知人宅に生えている枇杷の実と葉っぱを大量に貰える事に!ラッキー!!!
葉のエキス
150gの葉っぱの毛をタワシでゴシゴシ洗って落として、水分を拭き取って細かく裁断してホワイトリカー1.8リットルに漬けるだけ。
3ヵ月後から飲める。飲むだけならブランデーでもいいんだけど今回は外用にも使う予定なのでホワイトリカーを使用。
種のエキス
枇杷の実を美味しく頂いた後に種を集めて洗って日干し。ほんでホワイトリカーに漬けるだけ。こっちも3ヶ月後くらいから使用可能。
漬け込んだ!よゆ~~!w
3ヶ月後からは飲用の他に温湿布や塗布に使えるゼ!
枇杷はMr.釈迦がオススメしちゃうくらい古くからの伝統薬なんだけど、日本でも昔からビワ茶を夏に飲んで夏バテ防止にするとか、静岡のお寺「金地院」の河野さんっていう禅師が大正時代に枇杷の葉の温灸で何万人も難病を治しちゃうとか、結構ポピュラーだったんだよね。
そこらへんはまた個々に紹介していこうかな!(予定w)
静岡の「金地院」、栃木の「長蓮寺」の近くに住んでる人いたら情報よろすくお願いしま~す。
そうそう、枇杷の葉を収穫する時はきれいな場所がいいよ!
前に近所のドブ川のほとりに生えてる枇杷の葉を茶にしたら、ドブ川の味がして吐いたね笑笑
ってわけで、枇杷を提供してくれたヒメノくん、持ってきてくれた彩ちゃんサンキュウ~!
>>>続く
---
↓参考文献
