ブログ開設したのに何の投稿もねーじゃねぇか!とクレームが沢山寄せられています。

マ、マズイ!!!

と、言うことで初記事「密造酒作り」~!

 

先日ふと思いついて100%ジュースから間違えて密造酒を作ってみたよ。

ちなみにアルコール分を1%以上含む酒類の個人での製造は、酒税法により原則禁止されているんだ。

作り方は簡単、100%ジュースに酵母を入れてほおって置くだけw

糖分を入れるとアルコール分が高くなるそうなんだけど、今回は酵母のみで発酵してみる事に。

 

近くにイイ感じのストレートジュースが売っていないので、濃縮還元ジュースを使用。

酵母はパン作り用のドライイースト、一袋5gで30円。赤と黄土色の2種類買ったんだけど違いが分からず汗

 

1日目

ドライイースト投入直後。後で調べたら一袋も必要なかったみたいw

 

2日目

泡立ってきてる!赤と黄土色で泡立ちが違うねぇ

パンの匂いがする・・・パンの匂いって酵母の匂いだったんだ!

 

その後泡立ちが収まってきて・・・


7日目

泡立ちが収まると発酵が完了したということらしい。

試飲!あっ間違えて飲んじゃった!

結構アルコール強いぞっ

赤と黄土色の酵母の種類で味も違う・・・!

 

瓶の下の方に酵母が溜まってるんだけど、これは再利用可能なんだってさ。

これを繰り返していけば自家菌も混じってきてオリジナル酵母になるって事かな?

詳しい人教えてちょ!

 

と言うわけで密造酒作りはチョー簡単。果実酒用の酵母もあるんだって。

こんな誰しもが簡単に作れる物を違法にするって、さすがスーパー管理社会日本!

昔は個々の家でも作っていた「どぶろく」、それを禁じた酒税法は元々は明治時代の日清・日露戦争での戦費をまかなうために制定された物なんだってさ。

ちなみに海外では酒作りは「ご自由に」らしいよ。

 

大麻解禁!種子法!とかで騒いでる昨今だけど、こういう身近すぎて当たり前に禁止になってる事にも目を向けてみる事も大切な気がするよネ。

 

それではまた次回~!

 

(この記事はフィクションです)

 

---

↓参考文献