【カメラ機材】ショットガンマイク・COMICA VM30が届いたよ【動画撮影】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんばんは😄


え〜、実は体調を崩しまして、

仕事休んで昨日今日と療養中です。😇


とりあえず風邪ひいて、一昨日に高熱を出して

夜中に酷く汗かいて2度着替えるという

かなりハードな状態でしたが、翌日には

熱は下がって喉の痛みと咳と鼻水という

まぁまぁフルセットの仕上がりです👍


とりあえず食欲も戻ってきたからもう大丈夫。

病院に行ったら扁桃炎かな?って感じです。


皆さんも気を付けましょうね〜😅


喉をやられる人が多いらしくて「咳止め」が

処方箋薬局でも品薄らしいんですよね🤔


なので、一昨日からスナップ撮影もお休み

まぁ仕方ないッス。体が資本なのでね。

今週末までしっかり休んで来週から復帰します😤




さてさて、


タイトルに書いた「ショットガンマイク」の話。


今日もまたマニアックなネタなんだけど😅

これから映像制作を始めようと思ってる」そんな

僕と同じ基本スタンスはスチル専門だけど、

映像制作に関しては超ビギナー🔰という

カメラマンさんに届けば嬉しいなと。😁


で、ひょんなことから映像制作(短編映画)に

携わることになったフォトグラファーの僕ですが、

只今色々と必要な機材を揃えてる真っ最中♪

(過去のブログも見てね!!)


ただ、今回だけじゃなく今後も動画を撮るなら

どーせ必要になるだろうということで、

「とりあえず、ショットガンマイクでも買うか」🤔

そんなノリで今回CMICAの外部マイクを安く購入。

さっそく届きました♪


※一応調べて、SennheiserのMKE600や

NKH416とかRODE辺りも考えたけど、

予算問題もあるわけで、とりあえずこれで十分よね?

ってところをチョイスしました😅


こういうヤツ見たことあるでしょ?

スーパーカーディオイド コンデンサーマイク

ってヤツです。


端的に言うと、離れた凄く狭い場所の音だけを

超クリアに録音出来ますよ、っていうマイクです👍

※ピンマイク(ラベリアマイク)は今回は見送ったけど

必要になったら何か買うと思う🤔


こういう使い方は見たことありますよね😄


あと、カメラの上に棒みたいなの付けてるパターン



他にも、テーブル上に細長いマイク置かれてたりね。
これ「ショットガンマイク」って言います😄

周りの音は拾わずに、マイクを向けた先の音しか
拾わないという普通の人には「そんなのあるの?」
という不思議なマイクなんですよね🤔
※特性として「単一指向性」って言います。

コンデンサーマイクとかダイナミックマイクとか、
その辺の専門的な話はココでは割愛するよ。

(一応、ギター弾きなのでその辺は分かってる人←)



でね、そもそも何でコレを選んだかと言うと、

有線&ワイヤレスの両方イケるのにクソ安い

これが決め手でした(笑)

ロケ収録でブーム(長い竿)を伸ばす際に、

ワイヤレスでイケるってクソ便利なんですよね。

この価格帯で優先とワイヤレス両方って無いよね?


ちなみに、「有線だけでOK」って人なら、

同じCOMCAのVM20っていう有線オンリー版

あるからそれで十分だし、なんたって安い👍


中身はこんな感じ。


良い感じのセミハードケースに入っていて、


蓋を開けるとこんな感じ👇

上から、

・白い袋はケーブル類

・ウインドスクリーン&ウインドマフ(モフモフ)

・棒状の本体(筐体は金属製)

・ショックマウント、レシーバー、マイククリップ

(写ってないけど取説あるけど日本語の記載ナシ!!

でもネットでググると日本語版の取説ありました😁)

そんな感じ。



届いたばかりで僕はまだ使ってないんだけど、

フォトグラファーの「もっくん」さんも、

「5月の買って良かったカメラ機材」として、

YouTubeで紹介されてましたね😄

動画内ではテスト的なレビューされているので、

とても参考になると思いますよ😄


僕も使った感想とかは、また機会あれば

ブログに書きますね😄


とりあえず、到着後の「開封の儀」でした〜♪


では、僕は療養します🫡


またね👋