Ulanziからハンディタイプのスモークマシン出るってよ。 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

おはようございます😄


今日も寒いから、薄手のコートとマフラーで

しっかり冬装備ですよまったくもぉ😤


暑いのは諦めがつくんだけど、

寒いだけはダメですね〜どんだけ着込んでも

体から熱を奪って手足がキンキンに冷えるから

末端冷え性の僕にはキツいです😭

でもここ最近の夏の暑さも命に関わるから

諦めがついたらそれはそれでヤバいかも(笑)


さてさて、


昨日ね、Twitter見てたらカメラ系アイテムを

色々と紹介してるデジカメWatchさんで

面白い記事を見つけました😄


リンクはコチラ↓

デジカメWatch「Ulanzi ポータブルフォグマシン」


そう、ハンディタイプのフォグマシン‼️


Ulanzi 「FM01 FILMOG Ace」

ポータブル 小型フォグマシン



フォグマシンって、あまり聞きなれないけど、

スモークマシンって

言ったらみんな知ってるかな?😁


演出用の煙を出す機械なんだけど、

今までは箱型の設置型が多くて、

電源が必要だったりノズルが目詰まりして

煙が出なくなったりとか、まぁ効果の割に

使い勝手が良くないという尖ったシロモノ。


ライブの煙幕とかもスモークマシンですね。


コスプレ撮影や、料理撮影とか用途は広くて、

いかにも煙らしい演出から、湯気とか

または空間を薄く霞ががったようにして、

光の線を作って雰囲気作ったりとかも出来る

あったらあったで便利なアイテム。


今まではスモークマシンと言えば、

箱型で物によっては大きくてコンセント🔌で

電源が必要なのは当たり前でした。


で、近年、ハンディタイプが出て、去年かな?

Smoke GENIE」なるものが登場して、

おぉ〜すげ〜って話題になったんだけど、

いかんせん高かった。当時7万〜9万ぐらい。

今だと実売で5万弱かな?😅

それでも高いから、費用対効果的に

「スタジオのレンタルでいいや」って人や、

箱型のスモークマシン(安物なら5000円程度)を

Amazonで買って壊れたらおしまい♪みたいな

使い方の人が多かったと思います。

※もちろんAC電源が必要



で、中華メーカーの中でも最近メキメキと

良質なアイテムを出してきてるUlanziが、

今回充電式ハンディタイプを出してきた。


しかも何が凄いって、とにかく安い。


なんと1万4,999円(税込)‼️‼️‼️‼️


公式サイトで12/3まで1万1,999円(税込)‼️


マジか⁉️


はい、もちろん即行で買いました👍


だって、試してみたいじゃない⁉️


多分、大きさから人物撮影で使うには

スモーク量が少ないと思うから、

工夫は必要だと思うけど、それでも

これは試してみたくなる。1万ちょいよ?(笑)


VAPEみたいにリキッド入れて炊く感じ。

(吸っちゃダメw)


内容次第ではめっちゃ売れるスモークマシンの

鉄板商品になるんじゃないのかな?


気になる方は、上のリンクからどうぞ♪😁


またね👋