19期生が無事卒業しました。
この代は、
2年間のゼミがまるまるコロナ禍の真っ只中。
ゼミの大半がオンラインでの活動を強いられ、
当然ながら飲み会も合宿も全く出来なかったのみならず、
参加予定だった日本学生経済ゼミナール大会(インゼミ大会)が
開催中止になってしまったり、
挙げ句の果ては卒論の口頭試問まで
私自身のコロナ罹患により延期を余儀なくされるという、
まさに最後まで踏んだり蹴ったりだったように思います。

ゼミ生は逞しくも誰ひとり“紆余曲折”を経ることなく、
するっと卒業していきましたが、
私は一人で勝手に、
卒業後も“ゼミ延長戦”をやりたいと思っています。
うちのゼミのポリシーは、
「何かやりたかったらやりたい人が自分で企画する」
ということ。
コロナが明けたら、
私が言い出しっぺとしてまずは飲み会から企画します(多分)。

19期生の皆さん、卒業おめでとう!
「卒業したらこれっきりおさらば」とか言わず
これからもお付き合い下さいませ。