先日、研究室宛てにこんな封書が届きました。

 

 

「東京地方裁判所」とか「民事」とか、

私にとっては全く馴染みのない用語が並んでいます。

 

 

なんだこりゃ?

どの悪事がバレた?

(注)裁判沙汰になるような悪事を働いたという記憶・自覚はありません。

 

慌てて中を開けてみると、

冒頭に「破産債権者各位」とあります。

どうやら私は債務を負っている側ではないと分かり、

少し平静を取り戻しました。

文面を読んで理解できたわずかばかりの内容を

私の解釈で要約すると、

どうやらこういうことのようです。

 

実は、定期購読をしていたある雑誌の出版社が

残念なことに昨年倒産してしまいました。

定期購読期間中に刊行が休止したため、

お金を支払ったのに商品が受け渡されないということで、

私は知らぬうちに破産債権者ということに。

ついては、

破産者の財産を処分して債権者に分け分けするので、

欲しい人はいついつまでに届け出てね、と

親切にも私に案内してくれているらしいのです、多分。

 

ただし、手紙には続きがありまして。

 

「なお、今回の配当は…

優先的破産債権(多分、税金や従業員の未払い賃金など)にとどまり、

一般破産債権者(多分、私のこと)に対する配当の見込みは

いまのところございません」。

「次回の債権者集会は令和3年○月○日○時から行われますが、

ご出席いただかなくとも格段の不利益はございません」。

 

「不利益はございません」とか言われても、

すでに不利益を被っているのですが(苦笑)