オンライン授業が始まって1週間。

本当にもう、やることが多すぎて常にバタバタしています。

授業中に提示するスライドやレジュメの作成はもちろん、

ZOOMのミーティングを設定したり、

そのIDとパスワードをGoogle Classroomにアップしたり、

小テストを作ってその予定投稿の設定をしたり、

その他諸々の“授業の前・中・後の作業”が多すぎます。

そのうちに、大事な何かをし忘れそうだということで、

ToDoリストを作成しました。

 

 

1コマ1コマの授業ごとに、

各項目をチェックして作業漏れを防ぎます。

我ながら素晴らしい!

 

…などと一人悦に入っていたら、

今日の5限の授業中、

マイクミュートのまま喋るという超初歩的なミスを犯しました。

それはチェックリストになかった!