イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

これから2泊3日でお出かけ Sさんの爪木崎の別荘へ。
今回は4名 一人は急遽予定が入り明日、伊豆急で下田まで来ることになる。
きこりか観光か
下田では黒船祭りが

7時前にSさんが来る。今回は私の車で行くことにしたので、Sさんの車は置いていく。
海老名でKさんをピックアップし、小田原厚木道路で進む。 通勤割引で半額 200円+200円
富士山がきれいである。

道の駅伊東マリンタウンでトイレ休憩。

大島が前の方に見えていたのが段々横になり、下がっていく。
やはり、だいぶ南に行っているのだ。
今日は135号線を通らないで、川奈方面から伊豆高原へ行ってみる。
その昔、伊豆高原でもぐっていた時代よく通った道である。
再び135号線に戻りひたすら走る。

河津のスーパ アオキで今日の夕食の買出しを行う。
金目1匹 煮付けようを買う。 2枚でおろしてもらい。頭ももらう。
アジを刺身用におろしてもらう。
ここが見つかってから、食料品の調達には助かっている。特に魚。
野菜は海老名グリーンプラザで買ったものを持ってきている。
1.5倍から2倍ぐらい違うので、いたしかたないかなとは思っている。

尾ヶ崎ウィングで眺望を見る。
少しもやってはいるが、利島、新島、式根島 神津島、爪木崎が見える。
ビューポイントである。

別荘に到着。 Kさんは階段の急なのに驚いていた。
昼食は出かけるのも面倒だし、アオキで買ってきたメンチカツもあるので、
ソーメンをゆでて食べる。

いよいよ、木をきることにする。 チェーンソウの準備をして始める。
手入れが行われていなかったので、木が密集して、日のあたりがほとんど無い。
木も先端部分に葉がついているだけの状態である。
前回一部を切ったが、少し日が当たるようになったが、木の日の当たる部分に、新芽が出ている。
やはり、日の力は偉大である。

何本か木を倒していると、だんだん、乗ってきて、この木もこの木もという気持ちになってくるから不思議である。
しかしなれない作業と、意外と体力を使うチェーンソウのため、疲れがたまってくる。
気持ちとは裏腹に、作業を終了する。

休憩して、海岸のほうまで散歩に出かける。 天気もよく気持ち良い。
爪木崎の駐車場まで行ってみる。
金曜日で、5時ごろなので人はほとんどいない。

かえって、ビールを飲む。 おいしい。 この瞬間がたまらない。

夕食は結局、金目も入れた鍋にすることに。
キノコ、豆腐、キャベツで、醤油ベースの味付けにした。

アジの刺身、メロン漬け。 Kさんは食べたことが無かったが、おいしいといって食べていた。

ここから、延々と3人の話が続く。 後で考えればなんでそれだけ話すことがあるの というぐらい続く。
まあ、Sさんと二人でも同じようなものなので、3人ともなればそうなるか。

次の日 16日土曜日
朝、7時過ぎに起床。

朝食はSさんが土鍋で炊いたご飯と、アジの干物

Nさんは10時半下田着で来る予定。10時過ぎに出ればよいので、また、一時間ほど木を切る。
段々、手際が良くなってくる。

下田では第70回黒船祭りが開催されていて、人がたくさんいる。
何とか車を止めて駅に。
駅の改札口には、侍姿や、着物を着た人たちが出迎えている。

Nさんと無事合流。
お祭りムードの下田の町を散策。
自衛隊が装甲車を持ってきて展示をしていたりしている。

了仙寺には式典がお行われるのかステージと、テレビ局のカメラがあった。
おいばんまつり(アメリカジャスミン)が見事に咲いていた。
白と紫の花で、きれいである。

スーパーアオキで今日も買い物 イサキとアジを刺身用にさばいてもらう。
後はばら肉と、鶏肉 豆腐 キノコ等を買う
そうして昼食をとろうと思ってラーメン屋さんのほうに行くと人だかり。

どうやらパレードが始まるようである。
アメリカの儀仗兵、日米のブラスバンド、静岡県警の警察隊のチアーガール、地元小、中学校のブラスバンドが続く。 横須賀基地関係の要人、下田市関係の要人がオープンカー、来るまでパレード。
つい見てしまった。

中華料理 八龍 で黒船ラーメンを食べる。
750円 これは岩のりがたっぷり乗せてあり、スープもおいしく、麺は細めのちじれ麺
このような中華料理屋でおいしいラーメンを食べられるなんて。
岩のりの味がとても利いている。

道の駅に行くと、海上保安庁の巡視艇 するが の一般公開を行っている。
操舵室が結構高いところにあったり、機銃がすえつけられていたりして、
テレビで見るとはまた違うものがあった。