イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今は6時。曇り空。
渋滞をチェックするとすでに中央高速は相模湖まで渋滞している。
早く出発しよう。

弟の所の別荘を貸してくれるということで、蓼科まで2泊3日で出かけるのだ

(5月3日は息子の誕生日 25歳になる 我々も歳をとるわけだなどと普通のコメント)

どうなることやら。

少し出発は遅くなったが6時43分出発
厚木の412号バイパスでガソリンを入れる。7時05分
千木良7:50分 20号線に入る。
中央高速の渋滞を避けた車が想像以上に多く5kmの渋滞
相模湖駅の交差点まで異常に混んでいたので、そのまま412号を走ったほうが良かったどうかは不明
この間約一時間 疲れた。
8時50分 相模湖ICに入る。
車は多いが渋滞する程ではなく、一安心。
9:15分 初雁PAでトイレ休憩 交通整理の人がいて、駐車場手前で止めさせられたが、
かえってこの方がいらいらしないでスームースにとめられるようだ。
NEXCO中日本の整理は良いですね。

10:15分 小淵沢IC出口 鉢巻道路を通り299号線に入り蓼科ビレッジに到着
10時45分
渋滞を入れて4時間ほど。

弟夫婦と、弟の義理の妹夫婦の6人ですぐそばの蕎麦屋さん いけ野に行く。
11時開店であるが、すでに店の前に並んでいた。
11時になり店の中に入る。
そばとてんぷら 800円と700円 
最初に付け出しがついている。三種もり 東京でレストランを経営していたようであるが
ここで蕎麦屋さんをひらいたのこと。
更科系で面は細く、切れが良い、程よい硬さでおいしい。
12時過ぎに店を出たがすでに準備中の看板に変わっていた。

これからもここで食べるのは至難のわざか。写真はお店

弟に別荘の使い方、帰りの戸締りの仕方などを教わる。

せせらぎが聞こえて静かな唐松林の中にある。
ここの別荘地は借地権購入という方式で、ひとつの区画が大きく300坪ほどある。
回りも連休中であり、別荘の前には車が止まっている。

弟が帰宅し、しばしのんびりする。

近くに滝があるということで散策に行く。
横谷温泉旅館の駐車所に泊めて、乙女滝に行ってみる。
道路からすぐのところから落ちている。結構な水量である。
そのまま渓谷に行く道を歩いてみる。
気持ちが良い。

夕方になってきたので、茅野方面に行ってみる。
聞いていたように、コンビニが3件ほど、Aコープ、自由農園の直売場などがある。
うどん屋さんのところでUターンして帰る
Aコープで夕食の食材を見てみる。
それなりに用意はしてきているが、お惣菜など見るとこれでいいか となった。
コロッケ、メンチを買う。 馬刺しがあったので買う。なぜかカナダ産 でもおいしかった。
野菜は安いのかなと思ったが、海老名のJAのほうが安い。不思議なものである。

自由農園で行者にんにくを買ってみる 味噌で食べたが、ほんのりにんにくの味がしておいしい。
したしまめ、小豆を買う。 小豆で赤飯への挑戦である

花の苗も売っていたので何種類か買う。

帰りに縄文の湯の場所を確認した帰り道、千年豆腐の道案内を発見。

弟の言っていた豆腐やである。ナビでは見つけられなかったので、あきらめていたが、
言って見ることに。
気さくなおじいさんがいて、木綿豆腐を買う。 
やっこで食べたが素朴なあじがしておいしい。 豆腐大好き人間の私には新しい出会いがうれしい。
絹ごしが欲しいとは思ったが。
もう一種類、袋にはいった豆腐(名前は忘れてしまった)なべに良いよ といっていた。
今度行った時に買ってみよう。

別荘に着き、さっそくビールを飲む。 うまい
ここからだらだらと、つまみを出したり、作ったりする。
家から持ってきたかつおの刺身を行者にん肉で食べたらおいしかった。

まだ、夜は寒くストーブをつけたが、快適にすごす。
女房と飲みながら、楽しい意時間をすごす。
生活感がなくすっきりとした部屋のせいかもしれない。