過去一よかったかもしれない映画




どうもこんにちは





昨日『ある閉ざされた雪の山荘で』の映画を

見てきました




原作は東野圭吾さん


主演はWEST.の重岡大毅さん


その他にも

間宮祥太朗さん

中条あやみさん

岡山天音さん

堀田真由さん

西野七瀬さん

戸塚純貴さん

森川葵さん




という豪華なキャストが勢揃いでした!!





一言でいうなら


どこからどこまでFICTION?


です




主題歌であるWEST.の「FICTION」の歌詞にも

あるんですけど



ほんとにそんな感じです




人生で1番鳥肌立ちました



見てない人にはぜひみてほしい



この感情を状況を味わってほしい



そう思います





まだ見てない人には

ここでとめてもらいたいんですけど、
































え、みるんですか?ネタバレですよ!ここから
























ほんとに見たんですね?覚悟してますか??


















行きますよ?




















⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️






こんなに煽られたのに読んでるってことは


ちゃんと見た方なんですね??


ほんとに話しますよ?いいですか?(しつこい)






はい!ありがとうございます!






じゃあぜひ語らせていただきだいんですけど、


自分見てる時、途中から


絶対本多が犯人だって思ったんですね?




普通殺人事件が身近であったら


慌てますよね?

落ち着いてなんか居られないですよね?


なのにずっと本多は


「落ち着け」 「まぁ、落ち着けって」


って言ってるんですよ



明らかにおかしいじゃないですか





で、それでそのままストーリー進んでいって


久我の推理により


本多が犯人ってことになりましたよね?



それがわかったときはもう



なーんだ結局本多だったんじゃんって

なったんですよ



予想通りでつまんなーい くらいの(言い過ぎ)




でもそしたらなんか回想シーン入って






そういえば登場シーンで7人しかいないな


登場人物は7名ですって東郷先生が言った時に



あれ、映画館でもらえるフライヤーは

8人いたよな?


森川葵さんの役がいないな?って思って


あんなちゃんと載ってるのに

過去にいた天才役だけで使われるんだと

思っていたら




森川葵さん演じる雅美が回想シーンで出てきて


色んなことがあったんだ、と知り



久我がまた推理して雅美がこのオーディションを

作っていたことを知りました




途中で久我がミラーの前で立ち、


明らかになにかおかしいシーンがありました



久我はあそこでなにかを感じてたのかなと思うと

それもまた鳥肌ですね




で、結局は恨みを晴らすために


本多を使って3人を殺したのかと思いきや



久我の考察には続きがあり


それではどうぞ!で出てくる殺されたはずの3人




もう頭の中パニックでした😵




全員役者だからやっぱり演技が上手くて


どれも殺されたようにしか見えませんでした





で、さらに最後色々あって解決して、


雅美が喋るシーンになったと思いきや




雅美にピンポイントに明かりがあたっていて



周りがどんどん明るくなると


実は舞台の上にいたと





そしてカーテンコール中に泣く久我






最後のエンドロールで


重岡大毅


の文字を見た時はほんとに泣きそうでした









結局すべて久我が作った舞台の話なのか


はたまた元々あった事件を舞台にしたのか




全てが舞台なら、


それぞれの演技が舞台っぽいのも


途中で暗転の瞬間があるのも


毎日ずっと同じ服着てるのも


全部納得が行きます




でも、


車椅子に乗っている雅美は


ほんとに下半身不随になったのか


それすらもフィクションなのか





最後のカーテンコールのときに


雅美がいった「ゆっくりでいいよね」


とはなんだったのか




本多が久我に言った


「ありがとうな」 「言えてなかったから」


というのはなんだったのか





考えれば考えるほど訳が分からなくなります



色んな考察見てるの楽しいですけどね!




まだ原作を読んでないので、


原作を読んだらまた考え変わるのかなーとか

思いながら読んでみようと思います






あー記憶を消してもう1回あの感覚味わいてぇー


もうあの頃には戻れないんだ





主題歌であるWEST.の『FICTION』も

全然違う聞こえ方になるから



聞いてない方ぜひきいてみてくださいね‼️





🍿🎬📽🍿🎬📽🍿🎬📽🍿🎬📽🍿🎬📽







今日は熱く語りすぎました🤭



読んでくださってありがとうございます!



ぜひ『ある閉ざされた雪の山荘で』 

みてみてください!



そして語りましょう!


もう1回行こうか本気で悩んでます🫣





明日は


直感で物事進めると吉!です!



明日もいい日になりますように!



2024.1.16 #16