会話の語尾に付け加えよう | 自由気ままに生きる為に

自由気ままに生きる為に

自由気ままに生きるために必要な知識や日々の気付き、学びを
Shujiが、自由とは何か?どうやって自由を得るのか?
自由気ままに書きます。

会話の語尾に付け加えよう


いつも、ポチっとしていただきありがとうございます!

なんだか、自分の話をするときでも、
人の話をするときでも、ついつい否定的な内容になってしまう場合があります。

先日、会社の食堂で、こんな会話をしている人がいました

Aさん「昨日の夜暑かったけど、電気代が高くなるから扇風機で我慢したんだ」
Bさん「我が家では私の部屋だけは、暑くてもエアコン使わせてくれないんだ」

貧乏だから...収入が少ないから...

悲劇のヒロイン(?)的な、

なぜだか、自慢げに話しているんです。

【俺なんか、もっと悲惨だぜ】って感じで。


確実に、会社から支払われる給料が、Shujiよりも高い人たちの会話なんです。


せめて、語尾に【健康の為にもね】ぐらい付けてくれると、
マイナス要素をプラス要素が補って、ニュートラルな会話になるのにね。

こんな風に、何気なく会話しているつもりでも、

知らず知らずのうちに、【否定的な】表現をして、
どんどん上乗せ。

ついついネガティブ会話してしまったな~

そんな時は【語尾】に肯定形をくっつけて
最低限ニュウートラルに戻しましょう。


「思考は現実化する」
否定的な会話をしていると、否定的な現実として現実化されます。

語尾に肯定形をくっつけて、
まずは、否定的な現実が実現されないように


自分に問いかけてみよう
【この会話の中で、ニュートラルに変えれる追加の言葉は何だろう?】




いつも、ポチッ、ポチッ、ポチっとしていただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】