皆さんこんにちは。

更新が遅れましたが、先週の金曜日に、いつも通り通院してまいりました。


レントゲン撮影は、特に変化無し。

血液検査は、気にすべき大きな変動は特に見られなかったものの、全般的にちょっとずつ悪い方向に変動しているように見えました。

まず腫瘍マーカーは、CEAは前回の1.7から2.3に。ここ数ヶ月2.0を超えていなかったので少し不安になりましたが、気になる変動ではないとのこと。

シフラも1.4から1.7になっていました。

その他には、白血球を示すWBC4.0から3.1に下がり、基準値以下に。どうも免疫力が下がってるようですが、このひと月あまりは忙しく、ストレスも多い日々ではあったので、致し方ないのかもしれません。

後はGOTGPTなどの肝臓周りの数値も少し上がってしまっていたので、カルボプラチンが無くなったことにより改善とはいかなかったようです。

ただ全般的に大きな変動や問題が見られなかったので、予定通りアリムタの投薬を行うことができました。


前回の投薬後の副作用については、カルボプラチンがなくなり、アリムタのみの維持療法になったせいか、やや楽になった気がします。

特に便秘はかなり楽になり、排便しにくい状態は短くなったようです。

ただ、先月から続いている眠気と疲労感は、まだ日によっては強いことがあります。これは病気や副作用以外にも、生活のリズムや習慣によるところもあるのかもしれません。

朝は少しきついこともありますが、仕事には差し支えなく、日中には楽になることが多いので、今のところさほど問題はなさそうです。

あとはなぜか、体の痒みが少し出始めたのですが、これは季節が変わり目だからなのかもしれませんね。


その他、投薬直後の経過は以下の通りです。



<以下経過メモ>


投薬当日 月曜日

特に異常無し


投薬翌日 火曜日

午前中少し熱っぽい?

昼前に排便有り

昼間はやや食欲無し

午後からしゃっくりが出やすくなる


投薬後2日目 水曜日

しゃっくりはまだ出やすい

午後を中心に軽いむかつきはあるが、食事は問題無し

マグミットは飲んでいるが、この日排便無し

この日あたりから、皮膚のかゆみが出てくる


投薬後3日目 木曜日

朝排便有り

朝から顔のほてり

日中に軽いむかつきはまだあるが、食事には影響無し

皮膚の軽みはまだ続くので、ステロイドと軟膏を塗布

しゃっくりはほぼ治まる


投薬後4日目 金曜日

朝排便有り

朝から少し眠気と疲労感有り、アリムタの副作用?

顔もややほてりが有り

昼食後にも排便有り、軟便傾向になってきたので、マグミットの服用を一旦中止


投薬後5日目 土曜日

この日排便無し、その後体調は普通


投薬後6日目 日曜日

朝昼排便有り、軟便気味

午後は眠気有り


投薬後7日目 月曜日

朝排便有り

以降体調は比較的平常