皆さんこんにちは。

本日も4週間に1度の治療のため、病院に来ています。


前回、カルボプラチン+アリムタで6回目の投薬を終えましたので、本日よりアリムタ単剤の維持療法となります。

なんとか無事にここまでたどり着けたので、あとはアリムタが長く効いてくれるのを祈るのみです。


投薬前の血液検査結果については、CEA1.4→1.7、シフラは1.3→1.4とほぼ同程度でした。

ただ前回に引き続き、肝臓関連のGOTGPTが悪化傾向でした。疲労感があるのはこのせいかもとのことでしたが、今日からカルボプラチンが無くなるので、そこで回復が見込めるのではとのこと。

RBC(赤血球)、HgB(ヘモグロビン)、Ht(ヘマトクリット)については、ちょっとずつ回復はしてきていますが、まだ基準値を下回っています。引き続き貧血には要注意というところでしょうか。


本日3ヶ月ぶりにCT検査も行いましたが、肺もお腹も問題無しとのことでした。

カルボプラチン+アリムタに変更する前、あれだけ苦しい思いをさせられた腹膜播種も、ありがたいことにかなり小さくなったままでした。


さてそれ以外の体調の経過ですが、前回よりもさらに疲労感と眠気が強まってきています。

どちらかというと眠気の方がきついです。週末どれだけ寝ても、眠気がすっきり取れることはないので、睡眠不足以外の要因があるのかもしれません。

夕方にはだいぶ楽になるんですけどね。。。


疲労感については、なんというか、体が疲れを溜めるようなことに弱くなっているみたいです。

ちょっと睡眠時間が減るとか、少し残業時間が増えるとか。

体の血の巡りが良くないことが原因かと思い、入浴を増やしたり、ウォーキングをしてみたりもしたのですが、効果はあまりないようです。

特にウォーキングは返って逆効果だったようで、たいした距離を歩いたわけでもないのに、翌日はぐったりしてしまったりして、これもどうしたものかと思っています。


ただ仕事は毎日休まず、フルタイムで働けています。

食欲も全く落ちないので、体重も順調に育っていますが。。。

疲労感と眠気さえなければ、体調は比較的良好と言ってもいいくらいなんですけどね。



その他、投薬日からの経過は下記に記しておきます。


投与日 金曜日

少し体が暑い気もするが、概ね影響なし


投薬翌日 土曜日

朝排便あり、ただやはり少し出にくくなっている

昼間は特に不調は感じないが、夕方から少し気だるさ、体がすっきりしない感じあり

しゃっくりも出始める


投薬2日目 日曜日

朝排便あり、やはり少し固め

しゃっくりはまだ出やすい

気持ち体調はすっきりしない感じあり

部屋で1日静養


投薬3日目 月曜日

朝は久し振りにすっきりと目覚める

昼食後に排便有り

夜に少しムカつき有り、食欲は若干落ちている?


投薬4日目 火曜日

昼頃に排便有り

昼間は少し気分が良くない


投薬5日目 水曜日

2回排便有り、水分をたくさん摂ったためか軟便気味、マグミットは一時休止

朝食後に少し熱っぽさ、気分の悪さがあり、ひと休みしてから出勤

夕方あたりから体調は回復、職場の歓迎会にも出席して飲み食いができた


投薬6日目 木曜日

朝排便有り、体調はほぼ回復

おならが増えてきた