皆さんこんにちは。

本日は4回目の投薬のため、病院に来ています。


今日の事前検査は血液検査とレントゲン検査のみでしたが、ありがたいことに腫瘍マーカーはさらに低下していました。

CEA2.8→1.6、シフラは1.8→1.4となっていました。

肝臓の数値も、鉄分や血小板も下げ止まっていて、輸血もしないで済みました。

鉄分に関しては、減っていく分を補うためにサプリメントを飲んでみたりしたのですが、多少は効いたのでしょうか。

経過も良好で、副作用もさほどひどくないので、カルボプラチン+アリムタの投薬も、最大回数の6回できそうですね、とのこと。

つまりは今日を除いて、最大であと2回となります。


ちなみに前回からの経過ですが、全体としては前のクールより副作用がさらに楽になって、驚くくらい平穏な時期を過ごすことができました。

しゃっくりと便秘は当初やはりありましたが、これまで5日目に決まって起こっていた気だるさは、今回はごくわずかですみました。

また前回やや胸のムカつきがあったので、デカドロン錠の服用量と日数を増やしたのですが、そのおかげかそちらも今回はだいぶ楽でした。

便秘の方も、前回から便を軟らかくする効果のあるマグミット錠を処方してもらったので、こちらも前回よりは楽でした。


特に2週目以降は、これまでのタルセバやタグリッソを服用していた時期より、体感的にははるかに楽なくらいでした。

自分ががん患者であることを忘れてしまいそうなほど、体調も良く平穏な日々でした。

まさかプラチナ製剤を使って、このような日々を送れるとはまったく予想もしていませんでした。

気持ちの良い新緑の季節に、まるで贈り物のような、快適で穏やかな日々を過ごすことができました。



いつもの経過メモはまた以下に記しておきます。

ほぼ便秘の経過記録ですが。。。



3クール目経過



投薬当日

特に何も無し

この日排便無し


翌日

しゃっくりが出やすい

昼過ぎに排便2回有り

おならがいつも以上によく出る。。。


2日目

引き続きしゃっくりが出やすい

昼過ぎに排便2回有り

おならもよく出る

毎食後のマグミット錠が効きすぎているようにも感じたので、昼食後は飲まないでおく

午後から軽く胸のムカつきあり


3日目

しゃっくりはだいぶ治る

前の日の昼食後からマグミット錠を飲まずに様子を見ているが、この日は排便無し、おならもかなり減る

夜よりマグミット錠の服用再開

胸のムカつきはまだあり、標準量は食べられるものの、やや食欲ダウン


4日目

体調は比較的良好、胸のムカつきもほぼ消える

食欲も回復傾向

朝マグミット錠服用、昼食後にわずかに排便有り、便が固くなっているようなので、昼食後もマグミット錠服用


5日目

心配された気だるさや疲労感は無し、比較的調子の良い一日

夜やっと便意有、排便にかなり苦労する


6日目

特に副作用は感じなかったが、食後にマグミット錠を服用しているせいか、おならが増えてきた

夕方以降少し熱っぽさを感じるが、ハウスダストアレルギーのせいかも?

昼間掃除で埃を吸ってしまった可能性があるため


7日目

午前中に排便有り

その他特に症状は感じず、体調は良好


8日目

朝排便有り

以降はほぼ平常の体調