さて、本日は3回目のカルボプラチン+アリムタの投薬日で、病院に来ています。

先立っての血液検査の結果は、CEAが前回の7.3から2.8まで下がりました。
シフラも5.5から1.8まで低下しています。本当にありがたいことです。

気になるのは、赤血球のRBCが低下し続けており貧血気味になっていること。これ以上下がると、次回の投薬時に輸血が必要になる可能性があるそうです。
あとはGPT、GOTなど、肝機能の悪化を示す数値も上がって来ているのは気になるところです。

そんな懸念要因はありつつも、本日のCT検査では腹膜播種が小さくなっている様子が確認できたので、今の治療を1回でも多く続けられればと思います。

そして前回からの経過についてですが、副作用の影響がほぼ抜けたかな?と実感するまでには17日程かかりましたが、それ以降は体調も良好でした。
仕事もここまで休まずに来れています。
体重も一時期61kg台まで落ちていたのが、今では65-66kgくらいまで回復しています。
あれだけ悩まされていた腰の張りもほとんど感じることなく、夜も睡眠導入剤無しで寝られるようになりました。
タグリッソ 服用末期の辛さからすると、体調面では雲泥の差があります。

とはいえ、2回目の投薬後もそれなりに副作用はありました。
1回目の投薬により、かなり体調も上向きになったので、これが副作用の症状か、というのは、前よりも明確にわかるようになった気がします。

1回目と同様にあったのが、便秘と5日目以降の気だるさでした。
気だるさの発症サイクルはわかってきたので、今回から月曜の投薬とし、つらいタイミングは週末に持ってこれるようにしています。

また今回初めて感じたのは、2-3日目の胃のムカつきと、しゃっくりの出やすさでした。
胃のムカつきは、デカドロン錠を一度飲み忘れたので、そのせいかもしれません。。。
しゃっくりの出やすさは数日で治りました。
あとはなぜか、今回は体の乾燥がひどかったです。
夏に向けて早く治ってほしいものです。

そのほか、細かい経過のメモを前回同様に載せておきます。
便秘に関連して排便周りの記録が多いので、気になる方はスルーしてください。。。



投与当日
特に何も感じず

翌日
朝しゃっくりが出る、一日しゃっくりが出やすい感じ
通勤電車の中で腹痛、デカドロン錠のせいか?
午前中に2回排便有り

2日目
出勤後熱っぽさを感じる
昼頃に排便有り
午後食後に胃の上部のムカつき
昼食後のデカドロンを夜まで飲まなかったのが悪かったか?

3日目
食事はできたが、まだムカつきは続いている
午後二度目のデカドロン服用で少し楽になる
この日排便無し

4日目
ムカつきはほとんど消え、日中は体調が良い
夜は入浴後に少し気分の悪さと、腰の張り有
この日も排便無し

5日目
朝わずかに排便
通勤時におそらく便秘による腹痛有り
出社後にやっとまともな排便2回有り
日中体の気だるさ有り
午後にカロナール服用

6日目
朝から気だるさと、時折腹痛
無理矢理朝食は摂る
カロナールを服用して出勤
出勤後に排便有り
夜中に下痢のような排便有り

7日目
まだ気だるさは残っているが、昨日よりは楽。
朝シャワーを浴びることもできた
出勤後に排便有り、ここで便秘はほぼひと段落した感じ?

8日目
朝はかなり平常の体調に感じる。
通勤時の乗り換えなどで、体を動かすとややしんどいか?

9日目
体感的に辛さはさほど感じなくなった
体力が落ちているのか、移動後の疲れやすさは引き続き感じる

10日目
体調は概ね良し
午前中に散歩にも出かける

11日目
引き続き体調良好
少し頭が重い

12日目
午前中は体調も良かったが、午後から熱っぽさ
お腹が少しぞわぞわする感じ

13日目
少し疲労感、気だるさがある

14日目
朝から本調子ではなく、やはり疲労感のようなものがある
午後には熱っぽさと、息苦しい時間帯があった

15日目
昼間はやや疲労感あり
夕方以降は少し楽

16日目
午前中から熱っぽさ有り

17日目以降
概ね体調良好