皆様こんにちは。
このところ、まるで冬本番のような寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

少し前ですが、11/10に定期診察を受け、検査結果を聞きに行って来ました。
前回まで腫瘍マーカーがちょっとずつ上がってきていたので、タグリッソは耐性です、とか言われるのではないかと、いろいろ覚悟して臨みました。
結果としては、今回もやっぱり腫瘍マーカーはまたちょっと上がり、前回の7.9から8.6になっていました。
その他には白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板が引き続き減少していました。若干貧血気味になっているのでしょうか。
それでも幸いにして、CT検査の結果を見る限りでは腫瘍はまだ小さいままで維持できているとのこと。
なので引き続きタグリッソを継続となりました。
とりあえずまだ少しは時間が稼げそうでホッとしました。

このままタグリッソで出来るだけ時間を稼いで、また分子標的薬のローテーションにつなげたいんですけどね。
そのためにも、なんとか半年以上は持ってくれないかなあと考えています。
次の検査と診察は年明けなので、それまでにあまり無理や不摂生などはなるべくしないようにしたいものです。

それにしてもこのところは週末もいろいろあって、ゆっくり家で静養というわけにも行かなかったので、疲労感がなかなか抜けない状況です。
もう少しゆっくりできたら、タグリッソももっと効いてくれたのかなあと思うこともあります。
来月はもうちょっとゆっくりして、体を整えたいと思います。

話題は変わりますが、前回の更新以降、代替療法的なこともいくつか試してみました。
鍼灸とエネルギー療法的な治療。気功整体。キネシオロジー。ボディトークなどです。
腫瘍が小さいままでいてくれているのであれば、何かしら効いてくれているのかもしれませんね。
このうちボディトークについては、初級のセミナーで教わった療法を自宅でも続けています。キネシオロジーも同様です。
ただ鍼灸&エネルギー治療と気功整体についてはそれなりに費用もかかるので、現時点ではそれに見合った効果は得られていないとの判断で、今は一旦お休みしています
これらの代替療法については、また別の機会に改めてブログにて詳しく書ければと思います。

食事についても、緩やかに食事療法的な事を続けています。
具体的には野菜とフルーツ、ヨーグルトなどの菌類、椎茸の入った野菜スープを多く摂るようにしています。
またこれまで飲んでいたスムージーは、やはり食物繊維が残っている分腸に負荷がかかるとのことで、スロージューサーで絞った野菜ジュースに切り替えました。 
去年買ったシロ◯のジューサーを引っ張り出して使っていたのですが、先週ぐががっと音がしてあっさり動かなくなってしまったので、評判の良いヒューロムのジューサーに買い換えました。
これでニンジンやキャベツ、小松菜やトマトなどを絞って飲んでいます。
でも推奨量の1日1.5リットル以上にはまだまだ程遠いです。。。

その他のトピックとしては、このところ代替療法的なアプローチで治療を手掛けている施設を探していたのですが、その過程でとあるクリニックの代表の方が書いた、こんな本を見つけました。

{948217D4-07B2-4D06-9F3B-EEAF6A7FBFEB}

食事療法や東洋医学、漢方といった内容も網羅されていて、なかなか勉強になりました。
ここに書いてあった、服に貼るカイロをお腹と腰に当てる簡易な温熱療法をさっそく試しているのですが、これはとても気持ちが良いです。腰の張りもかなり楽になりました。
後はお腹を冷やさないよう、伸縮性のあるウエストウォーマーもカイロと一緒にお腹に巻くようにしています。

この本にも書いてある、漢方で言うところの「冷え」がさまざまな悪影響を体にもたらすという考え方は、自分にとっては腑に落ちる内容です。
ここのクリニックで治療ができたらいいなと思っていますが、主治医の紹介状が必要とのことなので、年明けの次の診察で相談してみようと考えています。

さてずいぶん長くなってしまったので、今日はこの辺で。
冬が間近に迫っておりますが、皆様どうか健やかにお過ごしくださいませ。