奥飯: 奥カツをアレンジしてみた | 続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

今日は、「奥」こと妻が休みなので「奥飯」に「奥カツ」が作られていました。

もの凄くお腹が空いていたので、ご飯の上にのせてキャベツをドーンと。

その後、ソースとマヨネーズ、奥唐辛子をふりかけて完成。


こんな時だからこそ、食事はしっかりと摂るのが良いですね。

そして適度な運動も。

共同で栄養関係の教材開発をさせてもらっている先生から伺ったのですが、毎日30分もしくは2日に1回1時間でも良い運動になるとの事です。

なかなか外出は難しい場合もあると思いますが、心を健康な状態にしておく為にも、まずは体から‼️

余談ですが、漫画やアニメで何か閃いたり思いついたりした時に「💡‼️」という表現を見た事があると思います。

人間はまだまだ未知な部分はたくさんありますが、一方でとてもシンプルなつくりにもなっているとの研究もされています。

なので、逆にあかりが灯っている電球を見ていると良い発想やアイディアが出やすくなるとの研究もある様です。

体と心の関係もこの様な感じで考えていけば、適度な運動によって体を健康な状態に保っていれば、思考も悪い方へと向かう恐れは少なくなると思います。

思考がクリアになってくれば、次にするべき事も自ずと見えてきます。

ここまで出来れば、心を平穏な状態にしておく事は可能になると考えます。

考えがなさ過ぎるのは浅はかでお話になりませんが、頭だけ動かしてジッとひと所に居て動かないのは、体も弱らせてしまう事になります。

今はネットが繋がりやすい環境になってきていますので、室内で出来る運動や気分転換の仕方等の色々な方法も手に入りやすいですから、これを機に試されるのも良いですね。