NHK WORLD-JAPAN 「Side by Side」の番組で取り上げていただけました | 続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

2009年から学生達と一緒に始めたカンボジアでの教材開発。

 

日本語教育とは別で、カンボジアの初等教育の底上げを図った教材開発やその後の取り組みに関して、2019年10月16日(水)に NHK WORLD-JAPAN 「Side by Side」で放送して頂きました。

 

そして本日21日(月)、日本国内でも NHK BS1 において午前4時30分から放送して頂きました。


世界に向けて、日本やアジアの今を英語で伝えるNHK WORLD-JAPANでの放送であった事もあり、番組を見て下さった世界中の方々から多く有難いメッセージを頂き、大きな励みになったと同時に自信にもなりました。


本当に有難うございます‼️

 

加えて私ごとで恐縮ですが、一緒に放送を見ていた娘の桜。


番組を見終えた直後、満面の笑みで拍手してくれました!!

 

大袈裟ではなく、平日土日関係なく、ただ目の前の学生の将来と教材開発に全力を尽くす事のみに集中してきた12年間。

 

ほとんど家族と過ごす時間がなかっただけに、今回の放送で私の活動を家族にも知ってもらえた事が本当に嬉しかったですし、有難かったです。


改めまして、番組制作に関わって下さった皆様には感謝しかありません。
本当に有難うございました!!

これからも「本質とは何か」について考え、より良い教材開発及び改良に精進して参りますので、引き続き応援して頂けますと有難いです。

もし、見逃してしまった、もう1度見てみたいという方がおられましたら、以下のURLからオンデマンドの番組として放送日から1年間、番組を見る事が出来る様になっていますので、ご覧頂ければ嬉しいです。

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/program/video/sidebyside/?type=tvEpisode&