卒業式 | 続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

続々・松岡奮戦記(カンボジア・ミャンマー教材開発編)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

かつて東南アジアで1番と言われたヤンゴン大学。

今日は卒業式という事もあり、活気と華やかな雰囲気がキャンパス内に溢れていました。

2014年3月に開催されたミャンマーでの国際学会。

そこで知り合ったヤンゴン経済大学の元教授で、現在建築会社のK社長の御子息も同大学大学院を卒業。

ミャンマーでの教材開発の際、英語で通訳をしてくれたりと本当にお世話になったので、彼の卒業を心から祝えました。

経済が解放され順調に成長を続けるミャンマー。

その将来を担う若い世代の凛とした表情が、なんとも心強く感じました。