今月号は競書大会!
画仙紙課題に取り組んでます。
 
初めて画仙紙に取り組む人、前回よりいい賞を狙う人、みんな一生懸命にやってますおねがい
 
私も年に2回競書大会の時だけは条幅課題に取り組むんですが、今回は草書課題にしました。
 
本当に言い訳でしかないのですが、今年も試験を受けることと(去年は試験も受けて条幅課題も書きましたが…)、犬を飼い始めてまだ4か月。まだまだ慣れておらず余裕がなくて…。
 
そして4月から始めた「かな」。こちらも仕上げるとなると…と考えてしまったら前向きにやろう!という気も薄れてしまいました泣くうさぎ
そんな時があってもいいかな、なんて思います。(本当に言い訳!)
 
子供も大人もみんなマイペースでやっていければいいと思っています。
 
生徒はそんな言い訳する人はいません。
8月には作品展もやるので4週かけていい作品を仕上げていきますグー

 

 

 
画仙紙課題に限らずですが「名前」が重要です。
お手本は少し小さめなんです。
 
課題も名前も大きく書いて!と何回も言います。
 
実物大のお手本も書くこともあります。
名前は今回初めての人と4年生までは実物大のお手本を書きました。
 
にもかかわらず、小さく書いてしまう生徒の多いこと…。
名前を大きく書いた時の作品の立派さをわかってほしい。
 
それがわかってる生徒は言わなくても大きく書けます。
(時々大きすぎでは?と思う時もありますが笑
 
全ては慣れだなと思います。
 
締め切りまであと1週!
 
みんないい賞が取れるように頑張れ!
 
終わったら「夏休みイベント」が待ってるよ飛び出すハート