こんにちは!
いつも読んでくださってありがとうございます。

 


昨日は妻の妹が遊びに来てくれました
妹が帰った後に妻から聞いた話ですが

うちの子が笑った!と言っていたらしいんです
通常、赤ちゃんが笑うのはまだ先のようなのですが

僕もちょうどつい最近、微笑むところを見たところだったんですが・・・
どうやらこれは実際に笑っているわけではなく、生理的な反応だったようです
残念w
 


調べたところ3か月頃までは実際には笑っているわけではなく、生理的な反応や顔の神経の反射によるものだそうです
ただし、この頃の笑い、微笑みによって周囲の反応を確認しているところもあるようなので、赤ちゃんの感情の発達のためにも赤ちゃんが起きているときに笑った時には微笑み返してあげたほうが良いようです

3か月頃になると自発的に笑う「社会的微笑」が始まりますがはっきりとした感情で笑っているわけではないようです
ただ、この頃から視覚が発達してきて両親や周りの人の表情を真似しようとしてくるので、積極的に笑いかける、話しかけるなど刺激を与えてあげるようにしてください

赤ちゃんが積極的に声を出して笑うようになるのは生後5か月頃~のようです
この頃になると赤ちゃんの感情表現が豊かになりケラケラと声をだして笑うようになったり、お父さんやお母さんの顔を見ると微笑むような表情をするようになるそうです

赤ちゃんの発達には個人差があるので、他の子よりも発達が遅いなどの場合でもそれぞれの赤ちゃんにペースに合わせて、焦らずに育児を続けてください

 

 

 

 

 

では

 

Yahoo!ショッピングでネットショップ運営しています!

 

良かったらこっちも見てください
雑貨パーク 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zakka-park/