こんにちは!
いつも読んでくださってありがとうございます。

 

週末の妻の実家、すっかり恒例になりました
そして・・・息子の泣き方がまた変わったような気がします

 

お風呂に入れて、ミルクを飲ませて抱っこした姿勢で寝かしつけて

寝たようなので布団に入れて毛布をかけて・・・一休み

と思ったら、体が

 

ビクッ

 

っと動いてその動きで目を覚ます

目を覚ましたのでまた抱っこして寝かしつけて

 

また起きて

( ^ω^)・・・

 

これを何度か繰り返してやっとしっかりと眠ってくれました

 

 

このビクッっと動く反応

どうやらモロー反射というらしいです

 

赤ちゃんは0か月~4か月くらいまでの間、周りのちょっとした刺激に反応して

手足をびくつかせて何かにつかまろうとする動きをするそうで

それを発見したオーストリアのエルンスト・モロー医師にちなんで

モロー反射と名前が付いたそうです

赤ちゃんによってモロー反射の大きさは違い、全く気が付かない程度の反応の赤ちゃんもいるようです

 

ちなみに、大人が眠っているときや眠りに入ったときにビクッっと動く現象には

ジャーキングという名前があるそうです

 

では

 

 

Yahoo!ショッピングでネットショップ運営しています!


100円引きクーポン発行中です
おひとり様5回まで使用可能です
http://shopping.yahoo.co.jp/coupon/interior/WFBGWlNlZ0xhQzBiJnphayYxNDkwODY1MTA4 

良かったらこっちも見てください
雑貨パーク 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zakka-park/