皆さんおはようございます、shujiです。









昨日の宮崎~鹿児島は雲が多く風は強かったですが、雨は降らず気温もちょうど良い感じで心地よいお天気でした。

そして今日はとうとう沖縄に上陸ですが、沖縄のお天気は晴れの予報になっております。









さて今この記事が公開されている時間はまだ僕たちはフェリーに乗っている時間なんですが、この記事はフェリーに乗る前の待ち時間を利用して書いております。

それというのもフェリーに乗って海の上に出てしまったら、インターネットに繋げられない恐れがあるからです。

なのでちょっと早い時間ですが、書いてます。







さて昨日は宮崎から鹿児島新港という所までの移動だったのですが、途中都城の道の駅で休憩をとりつつ・・・

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-宮崎~鹿児島新港 移動日

いつものように車で鹿児島へと向かいました。

ちなみに写真はka-yuを撮影するマルーヤマを撮影した写真です。





そして鹿児島に無事到着して、船に乗る前にスーパー等で色々買い物をしていたときにふと道に目をやると・・・

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-宮崎~鹿児島新港 移動日

写真ではわかりにくいかも知れませんが、道の側溝にめっちゃ火山灰が溜まっていました。

ちょっと前にニュースで見て今鹿児島は桜島の火山灰が凄いことになっているっていうのは知っていたんですが、まさかここまで凄いとは・・・って感じです。

しかも昨日は風が強かったので、風に舞い上がった火山灰が凄いこと凄いこと・・・





$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-宮崎~鹿児島新港 移動日

そしてこの船が僕たちの乗るフェリーです~。

ホントはもっと近くに行って撮影しようとしたんですけど、あまりにも火山灰が凄いので断念しました。(笑)









さてフェリーに25時間も乗るのは人生初なので、ちょっと不安もありますが、酔い止めの薬も買って準備は万端(?)なので、たぶん大丈夫でしょう・・・(苦笑)

ではそろそろ乗船時間みたいなので、今日のブログはちょっと短めですがこれぐらいにしておきます。

沖縄のライブに参戦される皆さん、楽しみに待っていて下さいね!








では本日はこの辺で!