皆さんおはようございます、shujiです。









昨日は朝から曇り空でお昼前から雨が降り出し、そのあとは降ったりやんだりのお天気でした。

今日の予報は曇り時々雨となっております。

こりゃ、またビックリ!

今日はドラムセミナーなのに雨なんて!

まあ、たまにはこういうこともありますよね・・・(苦笑)









では本日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【質問なのですが俺はいずれ2バスを踏みたくてツインペダルで修行中です。なのでペダルのジョイント部分はいつも限界まで広げてセッティングしています。(TAMA製です)shujiさんは26インチの2バスですがツインペダル+1バスの時と足回りの違いは生じますか?またツインペダルのジョイントを限界まで広げれば2バスと同じ足回りは可能でしょうか?】

僕もツインペダルを使うときは結構ジョイントは広げてます。

ですが、26"の2バスの時と同じ感覚にしようと思ったら、ちょっとジョイントの長さが足りません。(笑)

なので2バスの時とツインペダルの時とでは間隔が若干違いますね。






では続いての質問は・・・

【今社会人のHow to本を読んでいて(就活じたいまだですが(^-^;))名刺の受け渡し方法を見て思ったんですけど、しゅーじさん達アーティストは、名刺交換とかするんですか?アーティスト同士の名刺交換って全く想像できませんwwやっぱり初対面でも、挨拶だけなんでしょうか?スタッフから名刺貰う姿は想像出来るんですけどね(苦笑)下らない疑問ですが、暇があれば教えて下さいm(__)m】

確かにミュージシャンで名刺を持っている人は少ない気がします。

もちろん僕も持ってないですけどね。

なので、飲みの席とかで初対面の方とお目にかかったら、とりあえず自己紹介してご挨拶って感じですね。

んで、仲良くなれば携帯番号とアドレス交換、って感じでしょうか?






では続いての質問は・・・

【わたしはギターとベースやってるんですけど楽器やってる女の子はshujiさんはどう思いますか(*´ω`*)?】

とても良いのではないでしょうか?

確かに女性でバンドを組んでいる方とかは珍しいかも知れませんが、僕は自分がバンドやっているからでしょうか?

楽器をやっている女性は好きですよ!






では続いての質問は・・・

【僕は今友達とバンドを組んでいるのですが、「グルーヴ感が無い」とよく先輩に言われます。すごいアバウトなんですがどうすればグルーヴ感がでますか?まず正直なところグルーヴがよくわかりません。教えてください!!できれば回答お願いします!】

これって前にも似たような質問に答えたような気もしますが、ひょっとしたらドラムセミナーで答えた質問だったかも知れないので、お答えしておきます。

まずあくまで僕個人の考えを申しますと、グルーヴって言うのはその人の持っているリズム感だったりするんじゃないかな?とか思うんですね。

なのでよくグルーヴ感がないとか言っている人は自分のグルーヴと異なるグルーヴだから違和感を感じてそういう風に言うのでは無いかな?などと思っております。

だから決してグルーヴ感がない人ってのは居ないのではないのかな?と思ってます。

なので極端な話かも知れませんが、色んな人と合わせても良いグルーヴが出せるように練習をするんですよね。

だからもしかしたら質問者の方は、ちょっと機械的なノリになってしまっているのかも知れませんね。

クリックにピタッと合わせて演奏するのも良いのですが、人間なので多少のリズムの揺れは絶対にあると思うんです。

その揺れを自由自在に調節して叩けることが理想だとは思うのですが、なかなか難しいですよね。(笑)

一応ウィキペディアにもグルーヴについて載っていましたので、興味があれば読んでみても良いかも知れませんね。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて本日は冒頭でも書きましたが、この夏のドラムセミナーツアーの最後、東京スクールオブミュージック渋谷校でのドラムセミナーです。

ある意味ファイナルです。(笑)

なので今日は気合い入れて頑張りますので、いらっしゃる方はよろしくお願いしますね。(笑)

でもお天気が心配ですね。

いらっしゃる方は傘を忘れずにお持ちくださいね。



それでは今日も張り切って参りましょ~!









では本日はこの辺で!