皆さんおはようございます、shujiです。









昨日は雲はやはり多めでしたが、1日基本的には良いお天気で暑い1日でした。

今日の予報は曇り時々晴れで夕方からところにより雨で雷を伴うそうです。









では本日も皆さんからの質問にお答えしようと思います。





まず最初の質問は・・・

【僕は今、高校3年です。昔、親の仕事が音楽関係でいつも身近に音楽がありたまたま連れて行ってもらったライブでドラムをみて小学3年でドラムに興味を持ちたまたま親が昔ドラム 今はギターなんですがをやっていたので基礎の8ビートを教えてもらい自己流でいろんなアーティストを聞いて練習してきました。その中に「JanneDaArc」もはいっていてなんてかっこいいドラムなんだと思い調べていったらShujiさんをShujiさんの大ファンになりました今は、Shujiさんの教則DVDをみて練習してますそして高校に入学してから軽音楽部の先輩方の演奏をみて真っ先に軽音楽部に入部しいま、プロも視野にいれMediumzooというバンドを組んでいますだけど、それと同時に就職がやってきて今、ものすごく悩んでいます。音楽関係の仕事がよかったのですが、楽器やさんは大卒 専門卒以上でないとだめらしく。大学 専門はまったく考えてなかったので、楽器屋さんはあきらめモードです。なので、後はバンドしかなく今、めちゃくちゃ真剣に曲作り練習に励んでいます。僕としても、どうしても音楽でやっていきたいと思っています。Shujiさんならこんなときどちらをとりますか?ぜひお返事待ってます。】

そうですね~、僕であれば親が許してくれるのであれば楽器屋さんでバイトしながらバンド活動をしていく・・・みたいな感じでしょうか?

僕も1度はバンドを諦めて就職したのですが、やはりあの就職していた期間もバンド活動をちゃんと出来ていたらな~っていうのが今あるのでね。






では続いての質問は・・・

【今度のDAMIJAWツアーは対バンということですが、この先対バンをする機会があったらどなたとしてみたいですか? したことない方でも、またしたいと思う方どちらでも大丈夫です。】

そうですね~、まあ無理だと思いますが、ここはあえてAcid Black Cherryとか?(笑)






では続いての質問は・・・

【以前の質問でウルトラキャストはレコーディング等でしか使ってなく、ライブではほとんど使わないといってましまが、今ライブで使っているスネアを教えてください】

今ライブやレコーディングでメインで使っているスネアは市販されているものではないのですがメイプル10プライシェルのスネアで、サイズは14”×5”のものです。

そしてシェルの内側にファイバークロス(だったかな?)を張っています。

エンジニアさんなどにはなかなか評判の良いスネアですよ。






では続いての質問は・・・

【what s upのサビはドラムどうやってやってるんですか( ;´Д`)? よければ回答お願いします( ´ ▽ ` )ノ】

あれは文章で表すと、トントコタントコトコトコタン、です。(笑)

タンのところがスネアであとはタムを使ってリズムを刻んでいます。

そしてバスドラは4分で踏んでます。

わかりましたか?






では続いての質問は・・・

【しゅーちゃんはK-POPアーティストで誰が好きですか?ちなみに僕は少女時代です。】

今は大流行のK-POPですが、実は僕はあまり興味がないんですよ。

少女時代とかKARAとか確かに綺麗だな~とは思うのですが、だから?って感じです。(笑)






では本日の質問回答はここまでにしておきます。

















では本日はこの辺で!