皆さんおはようございます、shujiです。









昨日は朝は非常に良いお天気で暑かったのですが、お昼過ぎくらいから曇って、夜にはにわか雨が降ったりもしてました。

今日の予報は1日曇りの予報です。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【作曲ってどうやるんですか?やっぱギターとベースとかが出来ないと出来ないですか?(´・ω・`)ピアノは弾けます☆教えて下さい先輩(;_;)!!!】

作曲のやり方って別にルールがあるわけではないと思うんですよね。

それにピアノが弾けるのであれば余裕で作曲できると思いますよ。

自分が思いつくメロディーにピアノでコードをつけていけば、ハイ出来上がり!じゃないですか?(笑)






では続いての質問は・・・

【今回バンドを組んでJanne Da Arcのヴァンパイアのドラムをする事になって..でもめちゃくちゃ初心者で(;Д;)テンポとかが早過ぎて手が絡んだりして上手く叩けません!!何かコツなどはありませんでしょうか?文章ではなかなか答えにくい質問かもしれませんが,かなり苦労しているので答えて頂ければと思います(;Д;)よろしくお願い致します!!】

どれぐらいの初心者なのかがわからないので、なんとも言えませんが、とりあえず途中に入っているオカズとかもコピーしたいところだと思いますが、最初はリズムだけでいいと思うので、あのテンポで叩けるようになれば、なんとか曲になると思いますよ。

ヴァンパイアは初心者にはたしかにちょっとテンポが速いので、その速いテンポの中でオカズを入れていこうとすると余計にこんがらがると思います。

僕も初心者の頃はオカズは無視してとりあえずリズムだけで演奏したりしてましたよ。






では続いての質問は・・・

【私には4歳の娘がいるのですが、娘が私の影響でJanne Da ArcやAcid Black Cherryの大ファンになっちゃいました(笑)(ちなみに娘が好きな曲は・Janne→EDEN・ABC→ジグソー、チェリーチェリー です)shujiさんはもし御自身に子供ができたときにJanneの曲を子供に聴かせたいですか?それともあえて聴かせないですか?長文ですみません(>_<)】

そうですね、普段僕が自分たちの曲をそんなに聴いたりはしないので、自分に子どもがいてもあえて聴かせるということはないかも知れませんね。

もちろん『お父さんのバンドの曲、聴きたい~』とか言われたら聴かせてあげますけどね。






では続いての質問は・・・

【bassを始めたのですが…どこからどう手をつけたら良いかわかりません(笑)楽器を始めるときはまず、何からスタートしていけばいいのでしょうか?; あのka-yuさんはどんなきっかけでbassを初めてあそこまで成長したのでしょうか?】

ka-yuがベースを始めたキッカケはわかりませんが、とりあえずどんな楽器でもそうだと思うのですが最初は自分が演奏したい曲をコピーすることから始めれば良いのではないでしょうか?

特にベースだとコードなどを覚える必要も最初はないと思うで、バンドスコアなどを買ってタブ譜ってやつを見ながらひたすらコピーでいいと思いますよ。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて先日近所の遊技場に行ったときに、入口付近に置いてある花壇にこんな花が咲いてました!(笑)

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-遊技場の花壇


これって、ハイビスカスですよね!

パチスロを打つ方は僕の気持ちが少しは分かるのではないかと思うのですが、なんかハイビスカスを見ると沖スロが打ちたくなります。

さすが遊技場やな~って思いました。(笑)





あとあじさいチックなこんな花も咲いてました。

Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-遊技場の花壇


Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-遊技場の花壇


っていうかこれはもしかしてアジサイだったりします?(笑)









では本日はこの辺で!