皆さんおはようございます、shujiです。









昨日も朝から良いお天気でした。

夜には雲が出てきてにわか雨が降ったところもありますが、なんか梅雨って感じがしませんね。

今日の予報は晴れのち曇りとなってます。









では本日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【shujiさんはオープンリムショットとスライドはどのような練習をしていましたか?暇な時にでもぜひ教えて頂きたいです!】

最初にリムショットの練習をやり出したときは、リムショットが自然にできるように色々とスネアのセッティングを変えてましたね。

高さや角度を色々と変えて、自分が一番リムショットをやりやすいセッティングにして、後はひたすら1つ打ちでの練習でしたね。

あとスライドというのはフットペダルのスライド奏法のことだと思うのですが、とりあえずバスドラのダブルを速く打とうとしているうちにいつのまにか出来ていた感じです。

なので当時は、その奏法がスライド奏法だとかそう言うのを知らずに練習してましたね。(笑)






では続いての質問は・・・

【Janneの曲の低音コーラスは全部ka-yuさんの声ですか? shujiさんの声が入ってる曲ってありますか?(*´`*)】

Janne Da Arcの曲のコーラスはほぼyasu自身かka-yuですね。

僕がコーラス(?)をやった曲といえば唯一Rainyぐらいでしょうか?

あの最後のラ~ラ~ラ~ってところですね。(笑)






では続いての質問は・・・

【私は高校でバンドを組んでいます。文化祭まであと3ヶ月... なのにギターの子は未だにギターを弾けないせいか全くやる気がなくて、半年前に渡した曲さえもできてません;;ギターパートは一人しかいないのにこのままだとドラムとベースだけの物足りないライブになってしまいます(TΜT)練習のある日ごとに『やる気だしてやろう!!』って言ってますけど、これは逆効果でしょうか?最後の文化祭なのでバシッと決めたいです!!アドバイスお願いします(><)人生相談失礼しました。】

う~ん、これはなかなか難しいですが、ここはビシッとやる気がないのかどうなのかをはっきり聞いて、やる気がないのであれば無理にしてもらわずに他のメンバーを探すというのは難しいですかね?

やる気がないメンバーが一人いるだけで、バンドの士気も下がりますからね。






では続いての質問は・・・

【アタシもワンコを飼っているんですが、愛犬の匂いが好きで、アタシには甘い匂いに感じます。shujiサンはタムちゃんやちゃちゃまるクンの匂い好きですか?どんな匂いに感じますか?チョット気になっていたので、答えて頂けたら嬉しいですo(^-^)o】

ちゃちゃまるはウサギなのでほぼ無臭なんですが、多夢ちゃんはやはりワンコなのでシャンプーをした後はシャンプーの匂いだし、しばらくすると犬独特の獣臭というのでしょうか?そういう匂いがしてきますね。

まあその匂い自体は嫌いではありませんが、さすがに甘い匂いには感じられませんね。(笑)






では続いての質問は・・・

【7月から1人暮らしを始めるのですが、入居したらお隣さんにお菓子とか洗剤とか持って挨拶に行きますよね?shujiさんはやったことありますか?その際、shujiさんご本人だ!っていうバレてしまったことなどありますか?(笑)もしあとshujiさんならお隣さんだったら、何が欲しいですかね?教えてください♪】

実は東京で一人暮らしを始めてからは、お隣さんにご挨拶ってのはやったことがありませんね。

なんか東京で暮らすときに誰かに東京の人は近所付き合いが殆ど無いから、そういう事をしなくても大丈夫、みたいなことを聞いたんです。

逆に持って行っても出てくる人が少ないみたいなこともあったりなかったり・・・

なので最初に住んだところでは大家さんにだけ、なんかお菓子の詰め合わせみたいなものを持って行きましたね。

でもそういうのを持っていくのであれば、まあいつでも使える生活用品みたいなものとか、日持ちのする食べ物とかで大丈夫だと思いますよ。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









では本日も散歩中に見つけたお花の写真を・・・


$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-散歩途中のお花


まずはこちら、一見朝顔のようにも見えますが、ゆりのようにも見えるお花がありました。

相変わらずですが、さっぱり名前がわかりません。





$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-散歩途中のお花


そしてこちらの写真よく観てもらうとわかるのですが、蜂が蜜を吸いにきているところをパチリ!

ちょっとビビりながらも頑張って撮りました。(笑)

とはいえこちらも名前はわかんないんですけどね・・・









では本日はこの辺で!