皆さんおはようございます、shujiです。









昨日は朝はまだ雨が降ってましたが、お昼頃から雨はやんでそのあとは曇りの1日でした。

今日の予報は曇りで朝から昼過ぎ晴れの予報になってます。

久しぶりに太陽が拝めるのかな?









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【私は楽譜の初見でやるのが好きなんですけど、しゅーじさんは好きですか??私は同じ曲をずっと練習してるのが苦手なのですが、しゅーじさんは練習好きですか??めんどくさい質問ですいません。回答よろしくお願いします(o・∀・o)】

僕は譜面を初見でそのまま演奏するなんてことは出来ないので(笑)曲を練習するときは何度も練習する曲を聴いて覚えて、スタジオに入ってなんども反復練習!って感じです。

ちなみに練習はそんなに好きではありません。(笑)






では続いての質問は・・・

【shujiさんのドラムの叩き方がインディーズ時代からかっこよくなってる気がします♪何か意識的に変えたんですか(^^)?よかったら回答お願いします!】

ありがとうございます!

でも意識的に変えたってことはないですね~。

多分自然にだと思います。

一時期、樋口さんのドラムプレイばかりを見ていたら、自分でも樋口さんにそっくり!って思ったことがありましたが、そのせいでしょうか?






では続いての質問は・・・

【しゅーじさんが大阪城ホールの時のライヴで使っていたスネアはウルトラキャストですか??それとも今使っているスネアなんでしょうか?僕はウルトラキャスト使ってるんですけどしゅーじさん音にイマイチ近づけずです…】

大阪城ホールのLIVEで使っていたスネアはウルトラキャストではなく、メイプル10プライのスネアです。

アルミとメイプルでは素材が違うので、同じ音にはなりませんが結構近い音は出せると思いますので頑張って色々と試してみてください!






では続いての質問は・・・

【私は今、音楽の授業でギターやってるんですけどshujiさんはギターやったことありますか?(^O^)】

やったことありますよ~・・・

ほんの数日・・・(笑)

fのコードが押さえられずに挫折した人です~。






では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcのシルビアは2バスですか?2バスじゃないとコピーできないのでしょうか?今、コピーしようと頑張っているのですが(>。<)】

たしかにシルビアは2バスを使っているところもありますが、エンディングの最後のところぐらいなので、その辺は無視してワンバスでもぜんぜん大丈夫だと思いますよ。

他の2バスを使っている曲でも2バスが出来ないからと諦めるのではなく、そこは柔軟に考えて、出来るまではワンバスでコピーしていても良いと思いますよ。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









昨日の夜にやっと雨がやんで今日の朝は散歩に行けると思うのですが、ここ数日散歩に行けなかったので多夢ちゃんがかなり不機嫌です。(笑)

やはり多夢も梅雨の時期は嫌いなんでしょうね。


犬を飼っている皆さん、雨の時も散歩に行ってますか?








では本日はこの辺で!