皆さんおはようございます、shujiです。









昨日は朝はどんより曇ってましたが、お昼ごろからだんだんと晴れ間も見えるようになりました。

今日の予報は晴れ時々曇りとなってます。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【私は13年間続けてきたピアノを最近やめました。理由は余裕がなくなってきたからそろそろ考えなくちゃな‥と思っているときに先生と喧嘩をしてしまいヤケになってやめてしまいました。小さい頃から自分の成長を身近で見てくれていたので第2の母のような人でしたが会わせる顔がありません。自分自身最後の挨拶にだけでも行った方がいいと思うのですがshujiさんはどう思いますか?重たい質問で申し訳ないです】

確かに喧嘩をしたままだとなんか後味悪いですよね。

やはり最後は笑ってやめるほうがいいと思うので挨拶には行った方が良いのではないかと思われます。






では続いての質問は・・・

【以前、難しい苦戦したと言ってた、RED ZONE、Stranger、Mr.Trouble Maker、WIZARDの中で1番苦戦したのはどれですか?もしくわ他に難しかった曲とかはありますか?】

この4曲の中だったらStrangerのレコーディングが1番大変だった記憶があります。

他に難しかった曲で思い出されるのはJanne Da Arcの曲ではありませんが、youのソロの曲『feel』ですかね。

っていうかStrangerもfeelもyouの曲ですね。(笑)






では続いての質問は・・・

【さいきんアドリブをやっていて思ったのですが練習をしてもあまり腕というか実力が伸びなくてなやんでます。shujiさんはのびないとおもったときはありましたか?またドラマーってどういう風に成長していくものなんですかね?たてつづけに変な質問ですいません汗】

そんなのはいつも思ってます。(笑)

でもちゃんと練習を続けていたら、自分でも気がつかないところで伸びている時ってありますよ。

そういう時は周りから言われて気がついたりします。

自分でもわかるぐらい伸びている時って、実はそんなに無かったりするんですよね。

ちょっとずつなんですよ。






では続いての質問は・・・

【"rasen"ってliveなど、お客さんの前で演奏したことはありますか?DVD化されているliveではやっていないので…。よかったら回答お願いします♪】

rasenはLIVEで演奏したことありますよ!

多分ANOTHER STORYのツアーとかでやってると思いますよ。






では続いての質問は・・・

【ツインペダルって左のペダル重くないですか??僕のツインペダルの右のペダルは振り子のように揺れるんですが左のペダルはすぐ止まってしまう状態です!何か左のペダルを軽くする方法とかありましたら暇なときにでも教えて下さい!分かりにくい質問ですんません!(笑)】

どこのメーカーのどのペダルを使っているかわからないので、なんとも言えませんが左のペダルも調整次第でちゃんと軽くなりますよ。

僕が使っているツインペダルは左の方が右よりも軽いくらいです。

もしどれだけ調整しても変わらないのであれば1度楽器屋さんに持って行って見てもらったほうが良いかもしれませんね。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて昨日病院でシャンプー&爪切り&フィラリアの検査などをしてきた多夢ちゃんですが、またもや可愛いバンダナをして帰ってきました。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


こういうサービスは嬉しいですよね。

でも帰ってきたあとはやっぱりおつかれモードですぐに寝ちゃってましたけどね。(笑)









では本日はこの辺で!