皆さんおはようございます、shujiです。









昨日も1日良いお天気で気温も高く、昼間は汗ばむ陽気でした。

今日の予報も晴れですが、夜には雨が降り出しそうな予報になってます。

帰りが遅い方は念のため折りたたみ傘などを持っていったほうが良いかも知れませんね。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【Janneのメンバーで食べ物の好き嫌いが激しい人っていますか?(僕がそうなので(__;)汗)】

それはまさしくオサーンのことです。(苦笑)

子供の頃に比べればマシにはなりましたが、それでもまだ好き嫌いは多いほうだと思います。






では続いての質問は・・・

【ドラムの事なんですがshujiの兄貴はハイハットオープンとバスドラを同時に鳴らす時、
ハットの方の足はカカトをつけたままですか?それともあげて叩きますか?よろしければ暇な時に回答お願いします。】

最近のドラムセミナーでもたまに言うことですが、僕はハイハットオープンの時は基本的にはカカトはつけています。

もちろん普通にハイハットオープンでガンガンビートを刻むときは別ですがハイハットオープンはカカトをつけたままする方があのチーっ音が綺麗になるんです。






では続いての質問は・・・

【僕もドラムをやっていて樋口さんをリスペクトしてるんですが、shujiさんは樋口さんがドラムマガジンで言っていた逆ハの字のスティックの軌道を意識していますか?あと重いビートを叩くのに3連の中でエイトビートを捉えているとゆうことも樋口さんはドラムマガジンで言っていましたがshujiさんもそれを意識してビートを叩いてますか?】

逆ハの字は基本いつも意識してますよ!

そのへんは僕も樋口さんから教わったことなのでドラムセミナーの時などもいつも言ってます。

あと重いビートを叩く時ですが、僕の場合は3連に限らず、とりあえずテンポが遅いときは細かい譜割りを意識して叩いてますよ。

なので極端に言うと普通に8ビートを刻んでいる時でも16分を意識したりして叩いてます。






では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcは一度Mステに出演していますが緊張はされました? またもう一度Mステに出演してみたいとは思いますか?】

懐かしいですね~。

たしかに多少緊張はしましたが、僕達楽器隊は当て振りだったのでそこまでではなかったです。

yasuは生歌なのでめっちゃ緊張してましたよ。(笑)






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









では本日の多夢ちゃんは散歩中に舞い散る桜を眺めていたのでパチリ!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


なかなか風情のわかるワンコです。(笑)









では本日もみんなで頑張っていきましょう!