皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は朝から薄曇りでしたが、お昼ごろからだんだん晴れてきて気温も高く春らしい1日でした。

今日の予報は1日曇りの予報です。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【7-seven-の歌い出しから、ダダッ、ダンダンッてかんじのリズムがあると思うんですが(音楽詳しくなくてわかりにくい説明ですいません( ;´Д`))、カラオケでマイクをボンボン叩いてそのリズムを完璧に再現したく、何回聞いても完璧とわなかなか言えません(>_<)どうしたら完璧にそのリズムをとれますか?しゅうちゃん、教えてください⊂((・x・))⊃】

なるほど・・・

たしかにああいう裏のリズムは楽器をやっているとかバンドをやっている方であれば簡単かも知れませんがそうじゃない人には難しいのかも知れませんね。

完璧に出来るかわかりませんが、とりあえず曲のリズムを足で普通に4分のリズムでとってください。

そしてその足でとっているリズムが表だとするとその裏の部分を手でとれるかどうかですね。

文章で説明するのは非常に難しいですが、1,2,3,4とリズムをとっているとして数字を平仮名に直したときに、『いち』の『い』の部分が表、『ち』の部分が裏だと思ってください。

なので『い』の時に足、『ち』の時に手、って感じです。

同じく2だったら『にい』と考えて『に』の部分が表、『い』の部分が裏ってことになります。

そういう練習をして裏をとることが出来るようになれば、大丈夫だと思いますよ。

なんとなくわかりましたか?(笑)






では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcの曲に「マリアの爪痕」やyasuさんのAcid Black Cherryの曲にも「Maria」というのがありますよね?はたまたka-yuさんも背中に十字架のタトゥーがあったと思うのですが、Janne Da Arcのみなさんの中にもしかしたらキリスト教の方がおられたりするのでしょうか?差し支えなかったらお答えお願いします!!】

多分Janne Da Arcのメンバーはみんな無宗教だと思います。

僕自身も特に信仰している宗教はありません。






では続いての質問は・・・

【ウチのロングコートチワワのフウタがすいとう症の疑いが出てきました(ノ_・。)多夢ちゃんは大丈夫ですか?】

たしかにチワワには多い病気みたいですね。

多夢ちゃんも頭の穴が大人になっても塞がらなかったので、すいとう症になる可能性を動物病院で指摘されましたが、今のところは大丈夫みたいです。






では続いての質問は・・・

【yasuさんのABC主催でPENICILLINさんが出演してたんですが、Janne Da ArcとPENICILLINって交流あったんですか?お暇な時にでもお答えお願いしますm(._.)m】

Janne Da Arcとのつながりはそんなにないのですが、ABCのLIVEの時にPENICILLINの千聖さんがバックで弾いていた時もあったので、それでだと思いますよ。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて本日は桜の写真を載せておきます。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-桜


こちらは多夢の散歩道に咲いている桜なんですが、この2~3日の暖かさで一気に満開近くまで咲いたみたいです。

東京の桜はもうほとんどのところで満開ですかね?

地震の影響で今年はお花見を自粛したりライトアップがされなかったりで少しさみしいですが、昼間だったら綺麗に見ることができるので、皆さんも昼間に散歩がてらお花見なんてのはいかがでしょうか?









では本日もみんなで頑張っていきましょう!