皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は朝から快晴で日向だとぽかぽか陽気で過ごしやすい1日でした。

今日の予報も晴れで夕方から曇りになっています。









さて昨日はそんなぽかぽか陽気に誘われて(?)多夢を散歩させたあと久しぶりに愛車を洗車しました。



最近は結構雨や曇りの日が多くて、タイミングがなかなか合わず結構長い間洗車できずにいたので、結構汚れてました。





そして天気も良いし洗車もしてご機嫌だったので、洗車後にそのまま軽くドライブ・・・


と、思いましたが、ミッション&デフオイルを長い間交換していなかった事を思い出したので急遽神奈川県は相模原にあるR-Magicというロータリーチューニング専門ショップへ・・・

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-ピンクFD


写真はショールームに飾られているR-MagicのD1マシン、ピンク6号。

近くで見るといろんなところがイカツイです。(笑)



そしてこちらのショップで出しているミッションオイルとデフオイルに交換してもらって、ドレンボルトもこちらのお店がだしているスーパードレンボルトというやつに変えてもらいました。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-ドレンボルト


何がスーパーなのかというとミッションオイル、デフオイルには鉄粉が含まれます。

ミッション&デフを保護する上でも、出来る限り鉄粉を除去したいところです。

そこでこのドレンボルトの登場ということです!

このドレンボルトは強力マグネット付きなので、鉄粉がドレンボルトのところに集まるわけですね。

なのでスーパーなんです!(笑)




なんかまた回し者みたいな感じになってしまいましたが、僕はこのショップの社長さんのブログを見ていて、なんとなく人柄だったり車に対する姿勢みたいなものに惹かれてたので、高価なパーツは無理ですが、細かいパーツやオイルなどはこのショップの製品をずっと使ってます。



今日ははオイル交換している間ずっと、その社長さんと音楽の話で盛り上がってました。(笑)


RX-7や8に乗っている方はぜひ行ってみてください。









そしてオイル交換をした後は近所のカー用品店に行って、またもやランプを交換しました。

今回交換したのはバックランプと・・・

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-バックランプ


ドアミラー下にあるランプです。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-ドアミラーランプ



もちろん両方共LEDですがな。





これであとはウインカーランプだけなんですが、ウインカーをLEDにするにはハイフラ防止の部品を一緒に付けないといけないので、なんとなく面倒くさいんです。(ハイフラってのはウインカーの点滅がめっちゃ早くなっちゃうことです。)



まあ、また時間があるときにでも交換しようかな?とは思ってますが・・・









こんな感じで昨日は車三昧の1日でした~。







では本日はこの辺で!