皆さんおはようございます、shujiです。






昨日は朝から曇りのお天気で夜遅くには雨が降り出しました。

その雨が雪に変わる予報も出ていましたが、今この記事を書いている時点では雨のままです。

朝起きたら雪になってるのでしょうか?

今日の予報は雨か雪昼前から曇りのち晴れとなってます。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【Janneの皆さんは16歳頃にはLabyrinthなど作曲かつ演奏をしていたそうですが、そういった音楽知識や演奏法はどこで学んだんですか?】

16歳っていうのはちょっと違うかも知れませんが、たしかに高校生の頃からオリジナル曲はやってましたね。

まあその頃僕は違うバンドだったので詳しくはわかりませんが、多分その頃はみんな独学だと思います。

もちろんバンドをやり出していきなりオリジナルというわけにはいきませんが、いろいろな曲をコピーしていくうちに、そういう知識や技術は身についてくるもんですね。






では続いての質問は・・・

【私は最近になって、実は結構お酒が飲める体質な事が分かったのですが、(ワイン1本一人で空けてしまいましたw)お酒が苦手なshujiさんは、どの位飲んで酔っ払っちゃいますか?また、酔っ払うとどんな酔い方をしますか?】

そうですね~体調にもよるかも知れませんが、僕は梅酒とかを3~4杯飲んだら、もう酔っ払っちゃいますね。

そして酔うと頭が痛くなるか、ならなければ陽気になります。(笑)






では続いての質問は・・・

【プロの方のliveの日はどのようなスケジュールなんですか?? 私もライブをやるんですが、ご飯食べるタイミングとかよく逃してしまいます(-_-;) 詳しく教えてもらえますか?? リハが何時間で本番まで何分あって何をするとか…】

これはツアーによっても会場によっても変わってくるし、アーティストによっても変わってくると思うので一概には言えませんが、僕達の場合だと昼の1時頃に会場入りしてまず昼食をとって、その後時間の空いているメンバーから順にメイク、そしてステージの準備が整えばだいたいドラムからサウンドチェックをしていきます。

もちろんサウンドチェックの間も空いているメンバーはメイクをしてます。

そしてサウンドチェックが終わったら全体でリハーサルをします。

サウンドチェックからリハーサル終了までで大体3~4時間といったところでしょうか?

そしてリハがスムーズに進めば本番まで1時間ぐらいあきます。

その間にメイクを仕上げて、いざ本番!て感じですかね。






では続いての質問は・・・

【うちには3歳のチワワの女の子がいるんですけど、うさぎも欲しいな~って思ってるんです(´・ω・`)わんちゃんとうさぎって相性はどうですか?多夢ちゃんとちゃちゃまるは仲良しですか?o(^-^)o】

うちの多夢とちゃちゃまるは最近は仲良しとまではいきませんが、最初の頃に比べたらだいぶん落ち着きました。

まあ落ち着いたっていうのは主に多夢の方なんですけど、最初はちゃちゃまるを追いかけまくってましたが、最近はよほどテンションが上がってないと追いかけたりはしなくなりましたね。

なので、もうちょっとしたら仲良く出来るかも知れません。

でも中には最初から仲の良い犬とウサギもいるかも知れないので、こればっかりは実際に2匹飼ってみないとなんとも言えないでしょうね。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









では本日も調子にのって過去犬の写真を載せてみます。

今日の写真は昨日の写真から1ヶ月ぐらい経った時の写真です。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-昔の多夢


もうこの頃になると頭の黒い毛もすっかり無くなって、今と殆ど変わらない毛色になりました。

でもまだ毛は短いですけどね。(笑)









では本日はこの辺で!