皆さんおはようございます、shujiです。







昨日も朝から良いお天気で気温も高くて気持ちの良い1日でした。

今日は晴れのち曇りの予報です。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【僕は今21歳です!社会人3年目です!今趣味のサッカーで重症をおい3週間入院中です!会社にもそのぶん迷惑をかけてしまってるんですが実はその会社を1年前辞めたかったんですがこの状況になって言いづらくなってしまいました↓なので退院してある程度いてから辞めようと思うんですがshujiさんならどうしますか?ほんとに悩んでるんでお願いします!!】

辞めたい理由はわかりませんが、僕であれば辞めたかった1年前にやめてると思います。(笑)

僕の場合は思い立ったが吉日野郎なんで・・・

でも、このご時世、再就職するのも大変だと思うので、良く考えてくださいね。






では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcのみなさんは学生時代はどんな髪型でしたか??ちなみにyasuさんはいつから髪が長いのですか??】

学生時代はみんな普通ですよ~。

まあ髪型は普通でも茶髪にしていたメンバーは何人か居ましたが・・・

ちなみに僕は1年ぐらいロンゲでした。(笑)

あとyasuが髪を伸ばしだしたのは高校を卒業してからだったと思います。






では続いての質問は・・・

【僕は今中3で、ドラムをやっているんですが。ドラムセットはおろか知識もあまりないので完全にド素人です。そこでshujiさんは、ドラムを始めたばかりのころはどの環境で叩いていましたか?また、どういう勉強をして知識を身につけていましたか?お時間があるときでよろしいので答えていただけないでしょうか?】

僕がドラムを始めた頃は家ではパッドのたくさん付いた練習キット(〇〇楽器オリジナルみたいなやつ)でひたすらいろんな曲をコピーしていました。

あと自宅から少し離れたところに親がやっていた会社の倉庫があったので、そこに激安のドラムセット(こちらも〇〇楽器オリジナル)を置いて叩きまくってましたね。

あとドラムに関する知識は先輩から色々教えてもらったり音楽雑誌を読んでいた感じです。

でもドラムの教則本はほとんど読んでなかった気がします。(笑)






では続いての質問は・・・

【この前ジャンヌのライブDVDでパパのプレイを見てふと思ったのですが、ワンバスのフレーズの部分でも左足が上下に動いている時がありますよね。あれはリズムキープのためだとは思うのですが、具体的な技名みたいなものってあるんですか??また、これを出来るようになるためのコツとかってありませんか?見た目もかっこいいので私もやってみようと思うのですが、右足につられて、左足がぐちゃぐちゃになって(リズムが崩れて)しまいます・・・(泣】

あれは正式名称なのかはわかりませんが、よくゴーストモーションって言われてます。

あれは今となっては癖みたいな感じで、意識していなくても勝手に動いてたりするんですが、基本的にはリズムをキープするために動かしてますね。

でもドラマーの中には全く左足を動かしていない方もいらっしゃいます。

なので別にできなくても問題はないのですが、曲を演奏しているときに常に頭の中で4分のリズムをキープするといいますか、ちょっとここでは説明しにくいのですが、演奏中に頭の中でクリックが鳴っている感覚を意識していくことで出来るようになるかも知れませんね。

あとはゴーストをとりあえず意識的にやりたいのであれば、やはり最初はゆっくりのテンポで確認しながらやればいいと思いますよ。






では続いての質問は・・・

【私は、janne da arcの韓国ファンです ~毎日のshujiさんのブログを見ています!韓国には、janne da arcのファンが非常に多いです! shujiさんは、韓国のファンをどう思いますか~? なるべくファンレターを送りたいのですが、 方法がわかりません.. ㅠ.ㅠ】

お~韓国の方からコメントが来た~!

ありがとうございます~。

まあ韓国だろうが日本だろうがファンの1人には違いがないので韓国のファンだからどうのこうのってのはありませんよ。

ただ僕たちは韓国には行ったことがないので、なかなか会えないのが寂しいかもしれないですね。

これからもよろしくお願いします~!






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









では本日の多夢ちゃんは、こんな寝方をしていたのでパチリ!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


たしかにこの寝方って可愛いですよね?

でも多夢に限らず動物って自分を可愛く見せることを知ってるな~って思うことが多々ありませんか?







あ、それから本日は2/2ですが、さすがに2時2分2秒に更新してもどうかな?と思ったのでいつもの時間に更新です。









では本日はこの辺で!