皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は朝からちょっと雲が多めでしたが、比較的良いお天気でした。

でも相変わらず毎日めっちゃ寒いです。

今日の予報はバッチリ晴れみたいです。









では本日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【自分は3年程ドラムを独学でやっています。最近オリジナルの曲もやり始めたのですが、フィルインが全く思い浮かばず…聞いていてつまらないドラムしか叩けません。やはりオリジナルをやるとしたらドラムの理論から勉強した方がいいのでしょうか?(´・ω・`)shujiさんはフィルインやリズムはどのように作っていますか?もしよかったら教えてくださいm(__)m】

たしかにドラムのフィルインやリズムを一から作るのは結構大変ですよね。

正直僕もそんなに引き出しがあるわけではないので、そんなにたくさんのパターンを知っているわけではないのですが僕の場合はJanne Da Arcに入ってからメンバーにいろいろお世話になりました~って感じです。

どういう事かといいますと、Janne Da Arcの場合作曲者がある程度のリズムパターンだったりオカズだったりを打ち込んでくるので、僕の中にないものを教えてくれるっていうのかな?そんな感じなんです。

なので質問者の方も全部自分で作ろうとせずに他のメンバーに意見を聞いてみてもいいと思いますよ。

そうすることによって自然と自分の引き出しも増えていくのですから。

ドラムの理論なんて僕勉強したことないです。(笑)






では続いての質問は・・・

【shujiさんは癒されたい時、何をしますか?もしくはどこに行きますか?良かったら、回答お願いします☆】

今だったら多夢やちゃちゃまるを見ているだけで癒されているので案外家が1番いいかも知れません。

あとこの季節は寒くてダメですが暖かい時であれば海が見えるところでボーッとするのもなんか癒されますね。






では続いての質問は・・・

【shujiさんわいつもdrumsを練習する時、どんな練習をしているんですか(^-^)?】

家で練習する時はもっぱら練習台でトコトコと基本的な練習だけですね。

スタジオに入ってドラムセットを使って練習するときは1番多いのはその時に練習しなければいけない曲をひたすら叩きまくります。

あとは手と足のコンビネーションの練習とかですかね?

でも個人練習の時は家でもスタジオでも基本的な練習が多いですね。






では続いての質問は・・・

【僕はマ○ドナルドが大好きで、よくいくんですけど(別に太ってはないですよ笑)、マ○ドナルドは別腹なので普通にご飯食べたあととかでも絶対セットを頼みます(・∀・)shujiさんは何か別腹なものありますか?(´∀`)】

あんまり別腹で入るようなものはないのですが、強いて言えばやはり甘い物でしょうか?

ケーキとかプリンとかシュークリームとか?

そんなにたくさんは食べられませんが、多少であればご飯を食べた後でも入ると思います。






では続いての質問は・・・

【shujiさんの家にJanne Da Arcのメンバーが来たことってあるんですか?または、shujiさんはメンバーの家に行ったりとかはあるんでしょうか?(^O^)】

ここ何年かはないですが、昔はありましたね。

大阪の頃などは結構しょっちゅうありました。

特にyasuの実家なんかは集合場所みたいになってましたね。

最近だと玄関先までは行っても中には入らないこととかもあります。(笑)






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









では本日の多夢ちゃんは明日は病院でシャンプーだよーって言ったらこんな顔してました。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


病院自体は嫌いではないと思うのですが、どうもあんまり好きではないみたいですね。(笑)









では本日はこの辺で!