皆さんおはようございます、shujiです。







昨日も朝からいいお天気だったのですが、夕方頃には結構雲が広がってましたね。

でも自宅近辺は雨は降らなかったです。

今日の予報は晴れ時々曇りになっております。









では本日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【最近は忘年会など飲み会が多くて、お酒の飲めない私にはつらいシーズンです・・・笑前に何かのインタビュー(?)で、ジャンヌダルクのみなさんはお酒が苦手・・・と聞いたことがあるのですが、飲み会でもみなさん全く飲まれないんですか?それと、shujiさんもやっぱり乾杯はビールですか?よかったら教えてください★】

たしかにJanne Da Arcのメンバーで好んでお酒を呑むのはka-yuぐらいですね。

あ、でも今はひょっとしたらyouも結構飲んでるかも知れませんが。

でも本当にお酒が苦手で飲めないってのはkiyoぐらいですかね。

他のメンバーはそういう場(例えば打ち上げとか)では飲みますよ。

もちろん私も。

でも相変わらず弱いですけどね。

あと乾杯は僕はとりあえずビールが多いですかね。

でも2杯目からは梅酒とか飲んでます。






では続いての質問は・・・

【質問したいんですけど、どうやって質問すればいいんですか???(>_<)】

もう質問してるがな!

ってことで、コメント欄に書いてくれたらいいですよ~。






では続いての質問は・・・

【僕は色々あって作曲をしたいのですが全くやり方がわかりません(-_-)shujiさんはanotherのメンバーを含め、どういう風に作曲をされてましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです!!】

今はみんなパソコンで作曲してますね~。

もちろんギターが弾けるメンバーはフレーズなんかを考えるときはギターで考えているかも知れませんが、僕なんかは全部鍵盤で、あーでもないこーでもないとか思いながらやってます。(笑)

今はギターやベースが弾ける方ならば、鍵盤で打ち込まなくてもそのまま弾いて録音できるから、だいぶん楽みたいですよ。

なのでまずはギターなどを覚えるか、もしくはパソコンを買って作曲ソフトを買って安いMIDIキーボードを買ってって感じですかね?

頑張ってたくさん作ってくださいね。






では続いての質問は・・・

【私はもうすぐ30になる男性です。ドラムの知識もまだまだこれからなのですが、この年齢でもどなたかのローディにつかせて頂いたりする事は可能なのでしょうか?】

もちろん可能だと思います。

要はヤル気です!

ただ年齢的に自分よりも年上のローディーを使うことはドラマー側も抵抗があるかも知れないので、出来れば自分よりも年齢の上の方のローディーになる方が良いかも知れませんね。






では続いての質問は・・・

【私は今年の年末、初めて海外で過ごしてきます。音楽の都、ウィーンへ一人旅です(>_<)♪冬はめちゃめちゃ寒いようですが、寒さも楽しんできます!shujiさんは年末年始、海外で過ごすならどこに行きたいですか?また、おすすめの海外ってありますか?】

日本の年末年始は寒いので海外に行くのであればやはり温かいところがいいかもです。

僕の昔から行きたいところで言えばやはりオーストラリアでしょうか?

日本が冬の時オーストラリアは夏ですからね~。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて昨日は夕方から打ち合わせのために事務所に行ったんですが、こんなモノが置いてました。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-うさぎの置物


さすがうさぎ年って感じですね。

皆さんの家にもこういうのあるかもしれませんね。







そして昨日の多夢ちゃん久しぶりに犬っぽい寝方をしていたのでパチリ。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


まあこれが犬っぽいかどうかはなんとも言えない感じではありますが、僕には犬っぽく見えました。(笑)





でも顔は・・・

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


いつもどおり可愛い多夢ちゃんでした。(笑)







では本日はこの辺で!