皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は予報と違って朝からとってもいいお天気でしたね。

しかも気温もビックリするぐらい高くてダウンジャケットを着ていると暑いぐらいでした。

今日の予報は晴れのち曇りで夜には雨の予報になってます。

帰りが遅い方は傘を持って出かけたほうがいいかもしれませんね。









では本日もみなさんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【僕もバンドをやっていてふと思ったのですが、janneのメンバーの方々も普通の人同様に楽器屋さんで試奏したりして楽器の購入に至るのでしょうか?お暇なときにでもお答え下さい。】

たまたま入った楽器屋さんでたまたま良いものを見つけて試奏してみたら、思いのほか良ければ買うこともあると思いますよ。

他のメンバーはわかりませんが、僕は昔ツアー中にライブ会場の隣に楽器屋さんがあって、そこでたまたま見つけた気になるスネアを試奏して、後日同じものをパールに注文したことはありますよ。






では続いての質問は・・・

【今日私はJanne Da Arcのライブに行く夢をみました(≧∇≦)目が覚めたときめちゃめちゃ嬉しかったんですが、shujiさんは今までみた中で印象に残ってる夢ってありますか?】

今までに見た夢で今現在も覚えているものは実は無かったりします。(笑)

起きたときは覚えていてもしばらくすると忘れちゃうんですよね~。

でも最近は結構メンバーが夢に出てくることが多いかもしれません。






では続いての質問は・・・

【僕はギタリストで、shujiさん達のように音楽で生きていきたいと考えています。Janne Da Arcに憧れ、コピーもしました。そこでyouさんのローディを是非させていただきたいのです。shujiさんに今ローディいますよね?どのようにして出会い、ローディをさせていただく経緯に至るのか…お時間があるときに是非お願いします。】

今僕に付いているローディーくんとの出会いは1回目のドラムマガジンフェスティバルの時でした。

会場に行ったらHIMAWARIさんがいてHIMAWARIさんのローディーの友達って感じで紹介されて、なんやかんや話しているうちに、じゃあ今度どこかの現場に来たら?みたいな感じです。

どこかで偶然youさんに会うことがあったらしつこくお願いしてみては?(笑)






では続いての質問は・・・

【shujiさんがもし、"弟子にしてください!"と言われたらどうされますか(o・ω・o)?もしこれとこれができるなら…みたいな弟子にとる条件つけるとしたら、何をつけますか??】

上の質問とちょっとかぶりますが、僕は弟子はとってないんですよ。

僕は教えるのが下手なんで今付いているローディーくんにも特にこれといって指導しているわけではありません。

まあ、見て盗め、的なことは言ってますが。

なので、ローディーになる条件等も特に無いです。

要はやる気だけですね。

まあ、今のローディーくんはあまりやる気がないので(笑)あと一人ぐらいは居てもいいかな?などと思ってます。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて昨日はちょっとショックなことがありました。

↓の写真、僕が長年愛用している財布くんなんですが、ちょっとおかしいですよね?

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-財布




そうなんです!

左のボタン(?)が取れちゃったんです~。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-財布




やはりかなり長いこと使っていたので、ちょっとずつ緩んでいたのでしょうか?

まあ、使い方も結構荒いので・・・




なので買ったお店に電話して修理できるか聞いてみようと思ったんですが、なんと買ったお店がなくなってるっぽい!


そう!昨日のTwitterの質問はこのことだったんです。



とりあえず修理してくれそうなお店は見つかったのですが、今は修理しようか新しいものを買おうかちょっと悩み中です。



まあ、大分長いこと使っていたので新しいものを買ってもいいのですが、なんか愛着があるんですよね~・・・





みなさんなら、こういう時はどうしますか?









では本日はこの辺で!