皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は朝はまだ雨が残っていましたが、お昼頃には雨もあがり夜には晴れてました。

今日の予報は晴れ時々曇りみたいです。

よかった良いお天気になりそうで。









さて昨日は夜遅くからJanne Da Arcの星博士ことkiyoと一緒に双子座流星群を見に行ってきました。

題して第2回星の観察デートです!(笑)





前にも1度一緒に見に行ってるんですが、その時は確か11月ぐらいでめっちゃ寒かったんですが、今回は12月でしたが、そこまで激寒でもなかったです。



そして前回は山梨県の本栖湖近辺まで行ったのですが、今回はそこまで遠くなくても良いか~ってことで高尾山の麓近辺に行きました。

高尾山がある場所は一応東京都なんですが、自宅近辺とは全然違ってとてもたくさんの星が見えました!

なので流星も結構たくさん見えました!





もうなんか2人とも小学生みたいに夢中になって写真を撮りまくっておりました。(笑)

kiyoなんかタバコを吸うのも忘れるぐらい夢中になってましたからね。




まあ僕のカメラは性能的にイマイチなのでたくさん写真撮りましたが、やはり流星は写ってませんでした・・・

でもなんとなく雰囲気の伝わる写真を載せておきますね。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-星空


こちらの写真はオリオン座近辺を撮った写真です。

ホントはもっと暗い写真だったので多少いじってますが、こういう写真はやはり性能の良いカメラじゃないとダメですな。




ではもう1枚。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-星空


この写真右上に移ってるのは電線なんですが、最初一瞬流星が写ったのかと思っちゃいました。





そして帰り際に2人で記念撮影。

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-記念撮影


さすがに帰る直前は手が、かじかんで凍えそうでしたが、なかなか楽しい星の観察デートでした。




じゃあ次はクエ鍋デートですな、kiyoさん!(笑)







では本日はこの辺で!