皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は気温は結構低かったですが、朝から良く晴れて昼間は気持ちよい感じでしたね。

今日の予報はバッチリ晴れで昼間はポカポカ陽気になるっぽいです。

絶好のお出かけ日和ですね!









では本日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【ライブでクリックを聞く曲・聞かない曲というのはどういう基準で決まっているんでしょうか?とても気になっています!スローな曲はズレやすいからクリックを聴こう、とかそんな感じでしょうか?答えてくださると嬉しいです(^_^)よろしくお願いします!!】

ライブでクリックを聞く曲ってのは簡単にいうと同期の音があるかどうかで決まります。

ちょっと詳しく説明すると、レコーディングをする時ってドラムは基本ライブと同じですが、ギターだったりキーボードだったりヴォーカルは基本色んな音をかぶせますよね?

なのでライブでCDの音と同じように演奏しようと思ったらギターが3~4人居たりしないと再現できないんです。

なのでライブの時にはギタリストが弾く以外の所で、この音はライブでも出したい、って音があるときはレコーディングした時の音を一緒に流すんですが、その時にクリックが出てないと人間ですからずれちゃいますよね?

なのでクリックを聞いてずれないようにしているわけです。

なのでテンポの速い、遅い関係なしに同期のある曲では必ずクリックを聞いています。






では続いての質問は・・・

【shujiさんは冬は必ずこれっ!っていう食べ物とかありますか?必ずすることとかもあったら教えてください。】

やはり冬は寒いですから暖かいものが食べたくなるのが人間ってもんですよね?

なので僕は冬になると無性に肉まんが食べたくなります。

必ずすることっていうのは特にないと思いますが、やはり温かい鍋なんかは絶対に1度はやる、というか食べますね。






では続いての質問は・・・

【shujiさん!質問なんですが、機材車って絶対あったほうがいいですか?僕らバンドは上京するにあたって車をどうするかで悩んでます。。維持費もかかるし…shujiさんの意見を聞かせてください!!】

これはもちろんないよりはある方が良いとは思いますが、バンドの経済状態と、あと機材の量にもよるかも知れませんね。

あとはどれだけツアーに行くとか、そういうのでも変わってくると思います。

実際僕がJanne Da Arcに入った頃は機材車はありませんでした。

でも僕がドラムセットを買って、あとツアーに行くようになった頃にはメンバー全員でお金を出し合って、安いなりにもなかなかの機材車を買いましたよ。

メンバー全員とよく相談して決めて下さいね。






では続いての質問は・・・

【私は高3で、専門学校を受験する事にしたのですが面接があって、質問内容に自己PRとありました。自分のことだからなおさら難しくて悩んでます(>_<)shujiさんならどのように答えてますか?分かりづらかったらすみません…】

専門学校に入るのにも自己PRってするんですね?

まあ自己PRというぐらいですから、自分がどれだけの存在か、とか自分の魅力を言えばいいのではないかと思いますが、僕だったらそうですね~・・・

性格的には誰とでも仲良くなれる、誰にも負けない特技がある、自分の好きなことには研究熱心です、とか、そういうことを言うかな~って感じです。

でも今改めて考えてみると、確かに自己PRって難しいかも知れませんね。

頑張って下さいね!






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて先日多夢ちゃんをシャンプーしてもらいにいつもの近所の動物病院に預けたんですが、帰ってきた多夢ちゃんを見ると・・・

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


首にクリスマス仕様のリボンを付けてもらって帰ってきました~。

ちょっと写真ではわかりにくいかも知れませんがとっても似合っていてかわいかったです。







では本日はこの辺で!