皆さんおはようございます、shujiです。








昨日は朝はちょっとわかりませんが僕が起きた時にはもう雨が降っていて、そのまま夜まで1日弱い雨が降り続いていた東京です。

今日の予報は曇りのち晴れ朝一時雨となっております~。









では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【ドラムフェチなshujiさんドラムは左右対象がカッコイイと言っていましたなのになんで4バスにしないんですか?やっぱり必要ないからですか?答えてくれたら光栄です】

確かに使わないからって言う理由もありますが、僕の中では基本セットは2バスなんですよ。

あの3つめのバスドラは、言い方は悪いけどしょうがなく置いているんです。

なので3バスが必要ない現場では絶対使いませんからね。

Janne Da Arcでも今までは使ってましたが、もしかしたらこれからは使わない可能性もあるかも知れません。






では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcのインディーズの時代のレコーディングはレコーディングスタジオみたいなところを一時間¥~とかで借りて録られてたんですか?それとも宅録ですか!?もしお暇があったら教えて下さい(≧∇≦)/】

僕たちがインディーズの時は今ほど宅録が手軽ではなかったのでもちろんスタジオを借りてレコーディングしてましたよ。

もちろんドラムも含めて全ての楽器&ヴォーカルです。

今はコンピューターも進化して手軽にレコーディングが出来る時代だから今だったらドラム以外は宅録でも全然クオリティの高い物が出来ますけどね~。






では続いての質問は・・・

【歌詞に曲を付けるのと曲に歌詞を付けるのどちらが難しいですか?】

これはその人によって違うと思いますが、Janne Da Arcのメンバーは曲が先ってのが昔からだったので、たぶん歌詞に曲をつけるってのは苦手だと思いますよ~。

でも歌詞から曲を作るアーティストもたくさん居ると思うので、自分にはどっちが合っているかまずは両方やってみるのが良いと思います。






では続いての質問は・・・

【相談なんですけど4日ぐらい前から知り合いの人にチワワをもらって飼ってるんですけどトイレをなかなか覚えてくれません↓↓うんちはちゃんとシートの上でしてくれるけどおしっこはシートでしてもちょっと失敗したりシート以外でしてしまいます。トイレのしつけはどういう風にしましたか。教えてください!!ちなみにチワワで3ヶ月です。】

もう今はちゃんと覚えたでしょうか?

多夢も最初は結構色んな所でやっちゃってましたよ。

でもおしっこしそうになっているときとかに毎回ペットシーツの上に移動させるのを気長にやっていたら、いつの間にか覚えてくれたので時間は掛かるかも知れませんが、気長に教えてあげてください。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。









さて昨日マネージャーのセキーネがある物を持ってきてくれました!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-樋口宗孝メモリアルブック


もう発売されているので、持っている方もいらっしゃるかも知れませんが、樋口さんのメモリアルブック『永久保存版 樋口宗孝』です!

実はこの本の中に僕のインタビュー記事も掲載されています。

なので、まだ買ってない方で気になっていた方は是非お買い求めになってください!

中身はマジで永久保存版となってます!







あと11/14の樋口さん追悼イベントの時にハ・ラーがこんな物をくれました!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-誕生日プレゼント


キラキラスニーカー!

ちょっと早いですけど誕生日プレゼントです、と言ってくれました!



歴代マネージャーの中でこういう風にプレゼントをくれたのはハ・ラーが初めてだったので、ビックリしました!

どうもありがとね~!

そしてこれからも宜しくお願いします~!







では本日はこの辺で!