皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は1日良いお天気でしたが、風が冷たく寒い1日でしたね。

でも昼間は歩いていると結構暖かくて気持ちよかったです。

そして今日の予報は曇りのち雨でございます。

最近なんか雨が多いですね~。







では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【12月ぐらいに池袋サイバーでセッションLiveをすることになったのですが上手のギターさんがインディーズバンドのメンバーさんであたし何かはベース度下っぱてか下手てか、もうリズム感がないJK2へたれベーシストで困ってます←そこでshujiさんに聞きたいことがドラマーからの目線で良いのでこんなベーシストは困る、迷惑、邪魔などって何ですか?ライブをより良いものにしたいのできつめの言葉お願いします!!泣←】

まあ、まあそんなに自分を責めなくても良いんじゃないですか?

とりあえずいつも言っている事ですが、やはり他の音をよく聞いてバンドのグルーブを感じて演奏すれば大丈夫ですよ!

あとライブハウスとかだと、結構狭かったりするので演奏に集中しつつも周りもよく見た方が良いかも知れませんね。

なのでこんなベーシストは困るって言うのは上記の事が出来ないベーシストですかね?

ライブは楽しむのが1番なので、演奏は二の次くらいに考えた方がかえって良いかも知れませんよ!






では続いての質問は・・・

【「Dearly」から今に至るまで、Janne Da Arcがライブで演奏したことがない曲というのはあるのでしょうか?単純に演奏が難しいとかアレンジの都合上、ライブでは演奏不可能という理由で(「Deja-vu」のようなイントロダクションのような曲は除いて)。もしくは、アルバム発売後のツアーでどの曲も少なくとも1回は演奏されているという感じなのでしょうか?(撮影されていないとのことで無理ですが、「ANOTHER STORY」の"Rasen"「ARCADIA」の"Wizard"が聴きたかった・・・。)時間がありましたら、回答していただけると嬉しいです。】

アルバムに入っている曲は基本的にはライブで最低1回は演奏してますね。

ただシングルのカップリング曲などは演奏していない曲もあったと思います。

でも別に演奏不可能とかって言う理由でやってないわけではないですね。

特に深い理由はないのですが、たしか似た雰囲気の曲があるから、とかそんな理由だったんじゃないかな~?






では続いての質問は・・・

【僕のバンドは機材車として一台バンを所有していて、それでメンバー全員5人で移動します。Janne Da Arcも昔はそーゆうことしましたか?】

もちろんそんな時代もありましたよ。

しかも僕たちはメンバー+メイクさん+今の社長の7人でギュウギュウになりながら移動してましたよ~。

あと初代の機材車は途中でセルが効かなくなって、押しがけ(ってわかるかな?)してたりしてました。(笑)






では続いての質問は・・・

【しゅーちゃんは、今でも他のアーティストさんの曲をコピーすることってありますか??】

必要に応じてしていますよ~。

例えば来月のイベントでも他のアーティストの曲を演奏するので、コピーしてますよ~!






では続いての質問は・・・

【suhjiさんや他の有名人の方がブログで、ヘアケアしてきた~って書いてあるのをたまに見かけるのですが具体的にヘアケアってどんなことするんですか??(^^)】

基本的には皆さんが美容院などでやってもらっている事と一緒だと思いますよ。

カラーしてカットして~みたいな感じです。

あと必要に応じてトリートメントしてもらったりとかですかね?






では本日の質問回答はここまでにしておきます。







そういえば昨日か一昨日だったかテレビで見た話なんですが、今年は松茸が豊作で値段が例年の半額ぐらいらしいですね。

これは今年はちょっと食べたいな~とか思って近所のスーパーに行ってみたんですが、売ってないんですよね~・・・

売り切れとかじゃなくて、元々置いてなかったっぽい・・・


どこか国産の安い松茸が売っている場所をご存じの方はいませんか~?(笑)


焼き松茸食べた~い!







では本日はこの辺で!